LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ

スポンサーサイト


人っていいな♪ペッパー君の接客ではできない事

037_mikna.jpg






毎週日曜日の午前中に、
朝食用のパンを車で片道40分かけて1斤だけ買いに行っています。
個人経営のパン屋さんで、丸山夫婦のお気に入りなんです。
こちらのパンを買うと、ほかのパンなんて食べられない♪




私達が買っているのは「フランス食パン」という食パンです。
ときどき争奪戦に負けて、買いそびれるときがあります。
みかんはそんなとき、空になったカゴの前で、
子供のように地団駄を踏んで悔しがります。




そんなある日、寡黙な店主さんが
「フランス食パンの数、増やしたんですよ。」
と声をかけてくださりました。




ちょっと感激しました。
毎週おなじパンを1斤340円ひとつだけ買うお客のこと、
覚えてくれてたんだ、って。




その店、とても繁盛しているので、
少額しか買わない客なんて、
スルーしてもいいと思いそうなんだけど。
そういう店主さんだから、やはり賑わうのだろうね。




パンも美味しくて好きだけど、
私はあの店や店主さんの雰囲気が好きなんだなー。
「商品だけ」を得るために、お金をはらってるんじゃないんだな。
「心地よさ」「温かみ」「優しさ」をあのお店で感じるのが好きなんだ。
だから、時間がかかっても通っているんだ。




最近、ショッピングセンターでチラホラ見かけるロボット「ペッパー君」。
ロボットでは、私はこうも感動しないと思う。
効率化もいいけど、やはり人でなければできない事ってあるんだね。







↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



↓家庭料理部門↓
banner (5)





関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
