LOVE OLD HOUSE

築37年中古住宅の楽しくなるシンプルな暮らし♡

白菜の葉軸(茎)のナムルも弁当にIN♪

004_mikan_201609220916361df.jpg
【白菜の茎のナムル】





そろそろ鍋をはじめる季節ではないでしょうか。
白菜が恋しくなってきました♪
丸山家は2人暮らしなので、2分の1カットでも余ります。
葉軸っていうのかな、白い硬めの部分が残るの。
この部分も旨味があっておいしいですよね。
我が家ではたいがいナムルにしています。




☆調味料☆
しょうゆ・・・大さじ2
酢・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
唐辛子(粉タイプ)・・・お好みの量
白菜(2分の1カット)・・・・白い硬い葉?の部分



白菜を茹でてしんなりしたら、お湯をきって、バットにうつします。
調味料を混ぜて、冷蔵庫で半日くらい置いたら出来上がり♪




お弁当にも入れました。




006_mikan_20160922091638643.jpg
【メニュー】
・白菜の茎のナムル
・鶏肉の山椒しょうゆ和え
・パプリカとシメジのグリル
・夫の黄金卵焼き
・小さなおにぎり




今年はどんなお鍋をしようかしらね。
昨年、笠原将弘さんの鍋レシピを雑誌でゲットしたんです。
すごく美味しかったな~♪
男性が喜ぶポイントを抑えてる感じがします。
今日、レタスクラブWEBサイトで『とりつくねうどん鍋』
を見つけたので、こちらを試してみようかしら♪
煮込みうどんも最高よね♪
夫に喜んでもらえるといいな♪
楽しみ♪







↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)





関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。