お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年小さな家と古道具🌿life🌿food🌿徳島🌿

【防災の日】防災グッズの水を注ぐだけで食べられるパスタを試してみた

9月1日は『防災の日』ですね。
私の住む徳島は南海大地震が来ると言われていますので、
ささやかですが防災グッズを揃えています。




028_mikan_20160829130526348.jpg



防災の食品は乾パンとか色々な種類が出ています。
その中で、
「水を注ぐだけで食べられる○○」というシリーズを見つけました。
ご飯が有名ですが、パスタもあります。
今回は『きのこパスタ デミグラス風味』を試しました。




もちろん、熱湯でも作れますが、
最悪の状況を考えて水で試すことにします。




029_mikan_20160829130721b08.jpg




頑丈な袋に、
スプーンと防腐剤とパスタと乾燥ソースが入っていました。
使い捨てできるスプーンがはいっているのは
ありがたいですね。




031_mikan_20160829131014713.jpg





中の赤線まで水を注ぎ、
固形ソースが溶けるまでスプーンでかき混ぜます。
20分経ったら、できあがり。




033_mikan_20160829131316d0c.jpg




先に申し上げます。
注ぐ水の量を間違えてしまいました・・・・
災害時に水不足なのは必至なのに・・・・
貴重な水を勘違いして使ってしまうなど、
軍法会議ものですね。
でも、丸山みかんは実際の現場でもやるでしょう。
先に体験しておいてよかったかもしれません。




では、
水を入れすぎた『きのこのデミグラスソースパスタ』でございます。





036_mikan_20160829131606991.jpg




「きのこ、どこにいるのー?」




探したら、3つ見つかりました。
非常時だから、文句言えないのでしょうか。
味はコンビニ並・・・・合格?
でも、これを当分食べないといけないなんて、凹みます。
自衛隊の炊き出しに多くの方が行列を作る気持ちが
わかったように思います。
被災地を訪問しフライパンを握るアイドルを拝む心境も・・・・。
想像しただけで、泣けてくる。




さらに実際の現場だったら、お皿に移さず、
袋のまま食べるんじゃないかなー
だって、お皿を洗う水が大変でしょう。
紙皿やラップは一応用意しているけど・・・・
厳しい・・・・




でも、昔は乾パンなどしか無かったんだから、
すごく進化したはず!
これからもドンドンバリエーションが増えて、
選択肢の幅が広がると思います。
それに実際に被災された方々の貴重な体験談も
大切にしたいです。





結論
備蓄の食料がどんなものか知っておくこともスゴく大事!

丸山家では飽きそうにない白米のシリーズと、
それを温めるキットを置いておこうと思います。
(でも、白米のものも、美味しくないのかな・・・・謎)
ほかに缶詰のローリングストックも大事そうと感じました。








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)





関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。