お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

電子レンジやめて2週間経ちました

025_mikan2_201608180828593fa.jpg






実は、2週間位前に電子レンジが壊れました。
なくても大丈夫なんじゃないかなーと思って、
のほほんと「電子レンジなし生活」を実行中です。
無くてもけっこう大丈夫ですよ。
夫も「電子レンジってあまり使ってなかったんだね」と笑っていました。




ちなみに
「電子レンジが悪影響」などは一切思っていません。
そんな話はデマだと思っています。




電子レンジの一番の利点って
温める時間の速さではないでしょうか。
我が家は冷凍ご飯を解凍していましたが、
2分でできていました。
でも、蒸し器では10分かかります。
お肉の解凍などは、冷蔵庫で一晩寝かしたり。
(これは前からしています)
「いらち」さんは難しいかもしれませんね。




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アルコロック (Arcoroc)耐熱ガラス蒸し器 2段セット
価格:8316円(税込、送料別) (2016/8/17時点)






蒸し器はフライパンでも代用できるらしいですが、
蒸しプレートがあったほうがいいとかなんとか。









「電子レンジなし生活」のメリットというような
威張れるようなものはないように思います。
とくに丸山家は単なる貧しい世帯ですし、
節電など高尚な考えもございません。
でも、
「忙しい現代」「モノが溢れる現代」にふと疑問を感じた人は、
楽しいと思いますよ。




ただ、「冬」がもしかしたら、キツイかもしれません。
温かいものをサッと欲しくなるかもしれません。
様子を見ながら、検討していきたいと思います。




ちなみに我が家は掃除機はありますが、
少し調子が悪いこともあって、ほうき生活です。
愛猫が掃除機を怖がって大変なこともあります。
電子レンジがないくらいですからオーブンはありませんし、
(トースターは流石にあります。)
炊飯器も壊れてからないですし、
コーヒーメーカーもないですし、
ホームベーカリなんぞは近未来すぎてなくって、色々ない生活です。
「不便を楽しむ」・・・
割りとやっていけるものですね。








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓


↓家庭料理部門↓
banner (5)











にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの




にほんブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*




にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫




にほんブログ村テーマ
キッチン家電




にほんブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納





最後まで読んでくれて、
ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。