お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年smallhouse🌿life🌿food🌿古道具🌿🌿from Tokushima Japan🌿

ロカボ弁当はじめました『緩やかな糖質制限』

010_mikan_20160729113838858.jpg
【ロカボ弁当のメニュー】
・白ご飯小さな茶碗半分くらい
・エリンギの韓国唐辛子素焼き
Cpicon はやっうまっ☆白菜と豚ひき肉の簡単炒め by そらはや
・ゴーヤとウインナーのオイスターソース炒め
・シメジとパプリカと人参のグリル
・夫の黄金卵焼き




『ロカボ』をはじめました。
こちらは『緩やかな低炭水化物・低糖質制限』のことです。




みかんは若い時から痩せ型だったのですが、
30代半ば2009年に菓子パンの魅力にとり憑かれ11キロ激太りし、
『食べる順番ダイエット』プラス『炭水化物ダイエット』で
2~3年で10キロ落としました。
→お金も使わず運動もしないダイエット☆7キロ減に成功♫(2012年の記事)




炭水化物ダイエットはご飯や麺類を制限するのですが、
ロカボは砂糖はもちろん芋など糖質全部をゆるく制限します。
(全然食べないわけではありません。)
厳格な糖質制限では炭水化物を一切とらないそうですね。
「炭水化物が嗜好品」とは理解していますが、
炭水化物大好き丸山夫婦にはハード好きます。
そういうこともあって、少しだったら糖質を食べてもいい『ロカボ』
は長く続けられそうです。




ところで、私はBMI17なので、
もうダイエットは必要ないのですが、
痩せてても糖尿病になるんです。
アントニオ猪木さんは現役時代から糖尿病だったそう。
私の住む徳島は罹患率が全国一位ですしね。
それに、万病のもとになる高血糖も気になります。
今回、ご紹介する本を読んでなるほどと感じ、
北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟さんのすすめる
『ロカボ』を暮らしに取り入れることにしました。
血糖値を上げる要因の糖質を控えます。









【ロカボオフィシャルサイト】はコチラです←
わかりやすい案内が読めます。




こちらの本に『ロカボ』について書かれています。
『カロリー制限が意味がない』というくだりは秀逸です。
私自身も
「最近お腹いっぱい食べてるのに太らないのはなぜだろう」
と不思議に思っていました。
本書を読むと、
丸山家はもともと「緩やかなロカボ」を行っていたようです。
なのでとてもとっつきやすかったです。




~ロカボをはじめる前からやっていたこと~


・肉・卵をよく食べる
・油をとる
・砂糖を控える
・市販のジュースは人工甘味料のカロリーゼロを選ぶ
・よく噛む
・炭水化物を減らす努力を少し頑張る




~ロカボをはじめて、変えたこと~

1.1回に食べる主食を今の半分にする
2.砂糖を人工甘味料に変える
3.果物(果糖)を減らす







↓以前のお弁当
007_mikan_20160729113629a92.jpg
【メニュー】
・塩サバ
Cpicon レンチンで作るうずら卵の醤油漬け by 丸山みかん
・シメジと人参とパプリカのグリル
・夫の黄金卵焼き
・五穀ご飯



↓ロカボ弁当
010_mikan_20160729113838858.jpg
【ロカボ弁当のメニュー】
・白ご飯小さな茶碗半分くらい
・エリンギの韓国唐辛子素焼き
Cpicon はやっうまっ☆白菜と豚ひき肉の簡単炒め by そらはや
・ゴーヤとウインナーのオイスターソース炒め
・シメジとパプリカと人参のグリル
・夫の黄金卵焼き




もうちょっとお肉類を増やそうと思っています。
今回は大豆をいれていないので、そちらもプラスしたいな♪
よく噛んで食べることが前提なので、
満足感は十分にありますよ♪









こちらの本を読むと、
ダイエットも糖尿病予防も
最近の研究では「カロリー制限」に期待できないわけがわかります。
『ロカボ』いいかも♪です。














003_mikan_20160729113628752.jpg










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)












木製弁当箱木和美正角料理箱

木製弁当箱木和美正角料理箱
価格:1,296円(税込、送料別)







↓いろんな方のお弁当がみられます↓
にほんブログ村テーマ
お弁当、おにぎり

↓糖質制限ダイエット↓
にほんブログ村テーマ
おいしい糖質オフレシピ♪







最後まで読んでくれて、
ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。