お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

【22日はニャンニャンの日】結石の療法食を食べることに【肉球タイム】

当ブログは料理ブログですが、
毎月22日は「ニャンニャン」ということで、
愛猫画像をお届けしております。
お付き合いくださいませ。




021_mikan_20160604101051fe3.jpg




おーちゃん(5歳)、6月初めから血尿が続きまして、
病院にて尿から石の結晶が見つかりまして、
結石(ストルバイト)の可能性が高いということに。
猫ちゃんってこの病気になりやすいんですって。




ストルバイト結石の場合、
食事療法で石が消えるということで、
専用のキャットフードを与えることにしました。




この専用のキャットフードはたくさんの種類があるみたい。
猫ちゃんって、食事に敏感で、
なんでもかんでも食べないんですって。
それで、どれを食べるかチェックしてくださいとのことで、
病院で数種類いただけました。




011_mikan_20160617120646373.jpg




おーちゃんは「旨いよ旨いよー♪ぷは~♪」と
全部、食いつきがよかったです。
育てやすい子でよかった♪




獣医師さんから説明を受け、
「ロイヤルカナンpHコントロール1」にしました。
決め手は信頼性が高そうなとこかな。
このシリーズの「2」はずっと食べさせることができるタイプだそう。
結石は再発しやすいんだそうです。
場合によっては、療法食を続けることも必要になるんだとか。
「2」はそのときに使うのですって。









それまであげていた『サイエントヒルズ1.8キロ』は
1800円くらいだったのに対して、ロイヤルカナンは
約30日分2キロ4000円くらいで、ちょっと「・・・・う・・・ん」ですが、
おーちゃんの健康のためですから、致し方ございません。
お母さん、ワイン飲むの、控えるよ!




026_mikan_20160604101053594.jpg




現段階では、
おーちゃんは食欲も旺盛で、
尿もちゃんと出ていて、とっても元気♪




012_mikan_201606171228026f0.jpg




今回の件で
ネット情報を探すこともいいけど、
夫とじっくり話し合ったり、
獣医さんと納得できるまで対話することを大切にすることで、
後悔のない治療に繋がるのではないかと感じる今日このごろです。
ちょっと大げさかな・・・・でも、そんな風に思うんだ。
獣医さんも色んな方法を提案してくれる方で、
ビンボー人にもありがたくって頼りになりそうな感じで、安心♪
みかんの思いをじっと聞いてくれる人々の存在に、
あらためて感謝です。




今日は皆さんにちょっと心配させてしまうような内容になって
ごめんなさい。
でも、今は元気になってきてるから、ご安心を♪






↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)


















最後まで読んでくれて、
ありがとうございます。
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。