お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿life🌿smallhouse🌿food🌿古道具🌿🌿from Tokushima Japan🌿

赤紫蘇ジュース♪

010_mikan_2016060810192647e.jpg
【赤紫蘇ジュース♪】





仲良しのmisyaちゃんが毎年作っている
『赤紫蘇ジュース』を作りました。
私も毎年『お酢ドリンク(サワードリンク)』を仕込んでいますが、
めぼしい果物が見つからなかったので、赤紫蘇に挑戦♪
→作り方はmisyaちゃんのブログを見てね♪
こちらも参考にしました。




002_mikan_20160608101922e16.jpg




お店で300g298円くらいでしたよ♪
全国展開のスーパーにはなくって、
地元資本のスーパーにしかなかったので、
ちょっとビックリ。




005_mikan_2016060810192380a.jpg




お湯を沸かして、赤紫蘇を煮ます。




006_mikan_201606081019257d5.jpg




濾したら、綺麗な紫になりましたよ♪
砂糖を入れて再び煮て火を止め、
お酢とクエン酸を入れたら完成です♪




+メモ+
砂糖・・・・氷砂糖
酢・・・・純米酢
氷砂糖は間違って買いましたが、おいしかったです。




016_mikan_201606081019288fd.jpg




これ、とってもおいしい!
なんかちょっとイチゴっぽいですよ♪
夫には「イチゴシロップ飲んだこと無いの?」
と言われたけど♪あは♪
梅シロップより好きだな~。




煮ている途中、家の中に青臭い香りが漂って、
「え?こんな匂いのするドリンク?」
とちょっと不安になりましたが、
匂いは消えます。




こちらは薄めて飲むタイプです。
赤紫蘇が入手困難な方は青じそでも作れますよ♪
色を取るなら赤紫蘇、味を取るなら青じそだそうです。
→青じそジュースのレシピ/作り方(白ごはん.com)




とってもおいしいサワードリンクを教えてくださった
misyaちゃん、ありがとう♪
misyaちゃんは、パン作りと猫ちゃんを中心としたブログを書いてらっしゃる、
とっても素敵な方です。
見に行ってね♪(コチラ)




これで夏のサワードリンクの準備も完璧♪
もしかしたら、おいしいからドンドン飲んじゃってなくなっちゃうかも~~~









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)












最後まで読んでくれて、
ありがとうございます。
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。