お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

「レーシックは思ったより簡単で痛くなかった♪」視力矯正手術を受けた感想(43歳主婦)

201605e.png
「レーシックは思ったより簡単で痛くなかった♪」視力矯正手術を受けた感想(43歳パート主婦)





この度、視力矯正手術レーシックを受けました。
経過はとても順調です。
みえる!みえる!みえる!すごい!
予約投稿でブログ更新をしのごうかと思っていましたが、
ぜんぜん快調♪いけるいける♪
お酒も飲んでるし♪
もうほぼ普通に生活できますよ♪




みかんは、視力が両目で0.02だったんですね。
眼鏡やコンタクトなしでは、ほとんど見えず、
不自由な生活をしていました。
43歳、老眼が進んでいるのか、
コンタクトを落とすと、レンズを探すのも一苦労するように。
高齢になったらどんな生活をおくるのだろうと不安になってきたの。
眼鏡生活も考えたのですが、
度がきつすぎて、PC作業がとても辛い><
涙がボロボロでてくるし、極度の疲れ目に。
そんな様子を見ていた夫がレーシックを勧めてくれました。




みかんの周りでは
レーシックを10年以上前にすませた人が2人います。
皆一様に「最高!」と口を揃えます。
みかんは妹が8年前に施術した病院にお世話になることにしました。
代金30万円、
ちょっと高いけど、コンタクトレンズを何年も買い換えることを計算すると、
そうでもないことに気づいた♪




流れは簡単に言うと以下のようになりました。



1ヶ月前・・・・レーシック説明会
        瞳孔を広げる薬を使うため、運転禁止。
2週間前・・・・ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズに移行
        角膜の形を自然な状態に戻すための段階です。
1週間前・・・・眼鏡生活はじまる←ここが一番苦痛
手術1日前・・・・術前検査
          車の運転は可能です。
手術当日・・・・手術15分病院で寝る30分診察3分
          車の運転はできません。
          化粧・スキンケア・お風呂・洗髪不可
手術明け1日目・・・・術後検査
          車の運転はできません。
手術明け1週間後・・・・術後検査       






201605g.png





10年前に手術した友人から聞いた話では、
痛くてたまらなかったということでしたが、
全然痛くありませんでした♪




手術台に乗って、動いちゃいけないんですね。
看護婦さんに体を固定されます。
みかん、ちょっと閉所恐怖症気味なんです。
脳のCT検査時などは「出してくれー」とパニックになりかけたり、
スキューバダイビングで深いところに行って周りが暗くなると、
「もう出るー」となったりします。
なので、不安がありましたが、
周りの看護師さんや執刀医がずっと優しく声をかけ続けてくれたので、
リラックスしていられました。
手術は角膜を一端とるため、白い光だけがぼんやり見える状態になり、
キラキラした光(レーザー)が見えて、
「綺麗だな~」と思っているとあっという間に終わりました。
「5分もかかったかな~」という感想です。




終わったら、もう見える!
麻酔の効果がなくなると、太陽光が眩しく、
帰りの車の中では涙が止まりませんでした。
そして、ちょっとヒリヒリする感じ。
帰宅し、3時間は寝る指示がでていたので、ウトウトしました。
睡眠中誤って目をこすらないために、
MCハマーのようなゴーグルを1週間つけます。




その後、暇なので、雑誌を読もうとしたら、
なんとなく苦痛でやめ。
退屈で仕方ないので、掃除をしていたら、夫に
「頼むから横になって安静にして~~~~」と言われ、
音楽を聞きながらベットでぼんやり。
目がどうしてもショボショボするためか、
大量に鼻水がでます。
とにかく暇!
目を使わずに気分転換できる、ラジオがあるといいですよ。




そんなこんなで一日が過ぎ、翌日診察したら、
「はい、角膜くっついています。洗顔&洗髪オッケーです」
と言われて、家にかえって、入浴しました。ひゃっほー♪
アイメイクは4日くらいだめなのですが、
もともと上手にできない人間なので、別に困っていません。




201605f.png




いまのところ、なにの問題も起こっておらず、
不自由していません。
近視が進んでも0.02のような重度にはもうならないそうです。
ただ、老眼にはなるので、そうしたら眼鏡はいります。
それとちょっと賞味期限など小さな字に焦点をあわすのに、
時間がかかるかな~とは思います。
でも、今までの苦労を考えたら、全然平気♪ 
重い近視の方はオススメです。
病院への信頼感が大事と思いますので、
どなたか経験者に紹介してもらうといいですよ♪





ではでは、
皆さんの今日の一日がほがらかでありますように。









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。