LOVE OLD HOUSE

築37年中古住宅の愛おしくなる暮らし♡

とある日のおうちランチ♪アルザスの郷土料理「タルトフランベ」を楽しむ♪

014_mikan_20160515134810066.jpg
【とある日のランチ♪アルザスの郷土料理「タルトフランベ」を楽しむ♪】







とある休日の午後♪
夫に庭仕事を頑張ってもらったお礼に
ちょっと張り切ったランチを♪




006_mikan_2016051513524955f.jpg




ニトリのナプキンと100均のリボンでおめかし♪
太陽の下での仕事でくたびれた夫も「うわーい」と喜んでくれました。




015_mikan_20160515135443649.jpg




タケノコの冷製コンソメスープ。




019_miakn.jpg




ゆで卵とベーコンとベビーリーフのニース風サラダ。




020_mikan_201605151354481d3.jpg




本日のメインアルザスの郷土料理「タルトフランベ」です。
簡単に云うと、薄焼きピザにヨーグルトをぬって、
炒めた玉ねぎとベーコンをのせたものです。
ヨーグルトは本来はフロマージュブランを使います。
お借りしたレシピ↓
Cpicon アルザスのピザ by koikeda




タルトフランベは夫が焼いてくれました♪
丸山家はオーブンがないので、
魚焼きグリルとトースターで♪




こちら、酸味の強いフロマージュブランで不思議な味のするピザのようなもの。
みかんは濃厚ヨーグルトを使っちゃったせいか、
酸味がそれほど強くなかったけど、すんごくおいしかった~~~~
この地方料理を教えてくださったのはパリ在住のブロガーマダム愛さんです。
→マダム愛の徒然日記 〜パリと私の”平凡?”な日々〜 
遠く離れたパリが身近に感じられる素敵情報を発信されてきます。
ぜひ見に行ってくださいね♪




016_mikan_20160515135445bb7.jpg
・ワイン アルザスのピノグリ





昼間から飲むワインって最高♪
二人でお昼寝したりゴロゴロして楽しみました。







ではでは、
皆さんの今日の一日がほがらかでありますように。









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。