LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ



自分で採った山菜でお弁当♪/肉球タイム

026_mikan_2016042511153427d.jpg
【自分で採った山菜でお弁当♪/肉球タイム】







この前の週末は、
親戚のおばちゃんの山で山菜採りをしました。
おばちゃんちの近所に住む筍名人の話も聞けて、
面白かったです。
限界集落のような場所ということもあり、
緑に囲まれ空気もおいしく、ウグイスやキジの声のBGMで、
たいへん癒やされました。
ワラビに山フキに筍にと、いろいろゲット♪




033_mikan_201604251115367f1.jpg
【メニュー】
・叔母からもらったちらし寿司
・タケノコの木の芽入り味噌焼き
・フキの翡翠煮
・ワラビの辛子じょうゆ和え
・ゆでたまご
・イチゴ




タケノコ名人の話によりますと、
地下足袋を履き、すり足で歩いて行くんですよ。
足の裏に全神経を集中し、コツンとあたったそこに
タケノコの芽があり、掘り起こすんですって。
地面から顔を出しているのはダメだと仰って、
それは掘ってもらえませんでした。




名人のタケノコ、おいしすぎー☆




この日のお弁当にはお肉もお魚もはいってないけど、
「くーっ」と唸っちゃうほど旨かったです。







☆おまけ☆




おーちゃん、お母さんの留守が続いてて、
ぶーたれ気味。




036_mikan_201604251115375ef.jpg









ではでは、
皆さんの今日の一日がほがらかでありますように。










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
