LOVE OLD HOUSE

築37年中古住宅の愛おしくなる暮らし♡

京都古道具屋めぐり「葡萄ハウス家具工房」「そうげんブロカント」「ブルーパロット」

036_mikan_20160418095918a99.jpg
【京都古道具屋めぐり「葡萄ハウス家具工房」「そうげんブロカント」「ブルーパロット」】





おはようございます、丸山みかんです。
過日は往復6時間かけて京都に遊びにむかいました。
ブロ友のあっさむさんのカフェで昼食をいただき、
いざ古道具屋めぐりに出陣!
→あっさむさんのカフェの記事はコチラ
【京都上京区・北野天満宮近く】女子だけの秘密の空間みたい♪とっても小さい可愛いカフェ 「プティシャトン(petitchaton)」





あっさむさんと私の隣に座っていて仲良くなった常連さん(女性)に
「京都に来て古刹みないの?」と驚かれてしまったのですが、
私がパワーをもらえるのは古道具!
なかば呆れられながら、
趣味の古道具を京都でも物色することにしました。
留守番中の猫の夕飯までに帰りたいので、
まわれたのは3軒です。




↓あっさむさんに教えてもらったとこ
022_mikan_20160418095215068.jpg
【葡萄ハウス家具工房】
京都府京都市左京区一乗寺大新開町33−6




023_mikan_20160418095216b5b.jpg




丁寧に修理された家具がたくさん並んでいます。
修理の仕方もどこか古びた雰囲気を残されてて、
みかんドストライク!
あっさむさん、ありがとう♪




026_mikan_20160418095217749.jpg




2階もあって、けっこうな見ごたえ。




027_mikan_201604180952193f0.jpg




この椅子が欲しかったー!ジタバタ地団太!
重すぎて女の私の手にあまることが目に見えているのと、
座面の布の部分を愛猫にボロボロにされることが予想できるため、
見送りました。すごいかわいいなあ。






↓マキシマリストの店
039_mikan_2016041809592113f.jpg
【そうげんブロカント】
京都府京都市左京区北白川上終町10−2




037_mikan_201604180959195f4.jpg




見ている分にはヨーロッパの雑貨店みたいですごくたのしいけど、
余分な物をもたないみかんにはちょっとあわなかった。
ショップを開こうとしている方は、
そういう用途不明なものもオブジェとしてよいかも。
京都造形美術大学の前にあるってことで、
アートな方御用達なのでしょうか。
店員さんもアーティストみたいでしたが、
すごく優しくて感じがよかったです。






↓住む世界が違ったとこ
040_mikan_20160418100548910.jpg
【ブルーパロット】
京都府左京区聖護院円頓美町24−1




041_mikan_20160418100549aaf.jpg




ここは、みかんの買っている古道具とは違って、
「アンティーク」など高級品をそろえていました。
みかんがやりたいことは庶民の大正ロマンミックスだけど、
ここは富裕層のための品揃えって感じです。
住む世界が違った。






結局、なんにも購入しませんでした。
家に家具はもう置く場所がないですし。
じゃあお前は往復6時間もかけて京都に何をしにいったんだって話ですが、
古道具が好きなんだよー






043_20160418104347fb0.jpg
【通りがかりに見つけた京都の神社の桜】






【総評】
古道具屋めぐりは探検っぽくて非常に楽しかった。
が、同じ古いモノでも、店主の趣味によってジャンル幅があるので、
事前の情報収集が大切になってくると痛感した。
地元の古道具好きの仲間からアドバイスをもらっておいて大正解。
加えて、古道具は一期一会的な要因が大きく、
オンリーワンであり、よいものは欲しくなる人が多い。
そのため、即決しなければいけなく、
異常なテンションになっていることが多い旅先では、
リスクが高すぎるので、自分の性格を把握しておくことが重要。
ふだんに行ける範囲の店にしょっちゅう顔を出し、
チェックを怠らないほうがよいものに出会えると思うし、
そこの店主にも融通してもらえると考える。
手ぶらで帰る勇気をもとう♪




ではでは、
皆さんの今日の一日がおだやかでありますように。







↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。