お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

【京都上京区・北野天満宮近く】女子だけの秘密の空間みたい♪とっても小さい可愛いカフェ 「プティシャトン(petitchaton)」

007_mikan_20160418075201f26.jpg
【京都・北野天満宮近く】とっても小さい可愛いカフェ 「プティシャトン(petitchaton)」





京都の北野天満宮ちかくにある素敵なカフェ 「プティシャトン」に行きました。
→HPはこちら




201604f.png
(ジャンプ先のマップでは、以前にあった赤いお店の写真が出ます。)




北野天満宮の入り口がある通りから少し入りますが、
その道からでも目視確認できますし、
黒板がでているので、すぐわかります。
大通りに面していないため、静かで居心地抜群♪




004_20160418075938260.jpg




お店の名前『プティシャトン』は、
フランス語で可愛い子猫という意味です。
こちらのカフェのオーナーさんは、ご自宅に2匹の猫ちゃんがいるんですよ。
とても愛猫家です。
ブログ『春夏秋冬 京のくらし』(by あっさむさん、40代女性)で
ニャンコちゃんず「さくらちゃん&蓮ちゃん」に会えますよ。
めちゃカッコイイ猫ずです。




006_mikan_201604180930058f1.jpg





お店はカウンター5席だけのこじんまりしたお店で、
フレンチカジュアルっぽい雰囲気がオシャレです。
余計な物をおいてなくて、とっても綺麗になさってます。
ジロジロガン見してきましたが、
生活臭がでるものは一切なかったですよ。
どうやったらシンプルで素敵な空間に見えるかをすごく考えて、
お店をなさってるんだなと感心しました。
「私も帰宅したら、そうじしよー」と、あっさむさんに話したら、
「そう仰るお客様、よくいらっしゃるんですよ~」とニコニコされていました。
この空間、すごく癒される~~~~~♪
みかん、近所だったら、通いたいわあ♪




019_mikan_2016041807513071c.jpg




あっさむさんは、ブログの雰囲気と同じ♪
優しくって爽やかなボブスタイルの美人さんでした。
徳島から3時間かかって来た私共夫婦を
とても喜んで迎えてくださりました。
気さくなお人柄と柔和な笑顔が素敵で、
カウンター越しの会話が弾んで、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
あっさむさんのファンにますますなっちゃった♪




ランチもボリュームもあって、おいしかったです♪
盛り付けも非常に綺麗です。
可愛いいんだけど、気取ってないところがすごく好感がもてます♪
あっさむさんの誠実なお人柄があらわれている、
心のこもったお料理でした♪おいしい♪




特製ミートソースドリア 800円
011_mikan_20160418081805d90.jpg




ハンバーグランチプレート 900円
014_mikan_20160418081807f54.jpg




桜ソーダジュース 500円
018_mikan_20160418082823cd1.jpg




同伴した夫がコーヒーを注文しましたが、
写真を忘れました。つかえないブロガーですみません。
お店オリジナルマグカップにたっぷり入っていて、
すごくおいしかったです。
京都北山のサーカスコーヒーさんのお豆を使用されているそう。
ハンドドリップでちゃんと淹れてくださるこだわりのコーヒーですよ♪








015_mikan_201604180836216f0.jpg




お席では、
手持ちの本を読みながらゆったりされている女性もいらっしゃいました。
女性ひとりでも安心していられるお店だと感じます。
話し上手で聞き上手のあっさむさんと穏やかな時間をすごしてみませんか?
京都観光の際はぜひ訪れてみてね♪
お勧めのカフェですよー☆





☆プティシャトン情報☆
<Since>   2016.1.11 
<営業時間> 10:00~18:00
<定 休>    不定休
<住 所> 京都市上京区紙屋川町1038-22 
< ☎ >  075-286-8810
< HP > http://petitchaton.jimdo.com/
< FB > https://www.facebook.com/petitchaton0107/
< ブログ > http://assam0202.blog.fc2.com/
< 交通 >北野白梅町駅ちかく






↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。