LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡家仕事とアンティークとときどき猫

カラダがだるくてもできる片付いた暮らしのコツ

おはようございます、丸山みかんです。
先日「家事をおさぼり中」とブログに書きましたが、
1月半ばに電池切れをおこして、ずっとサボタージュ状態です。
→電池切れの巻き/肉球タイム(1・19)




1ヶ月以上、家事を手抜きしているのだから、
家の中は悲惨な状況だろうな~
と思われるかもしれませんが、
それほど散らからずに済んでいます。




012_mikan_201602221752152f1.jpg




「ホテルのよう」とまではいきませんが、
築30年の古家のわりには小奇麗さを保てています。(自画自賛)




最近このブログを読みはじめた方にご説明しますと、
みかんはちょっと病気をわずらっておりまして、
15年近く専業主婦をしていました。
昨年からお弁当作りをはじめたり、
短時間のパートに出ていますが、
それまでは殆ど寝ながら生活しておりました。
なので、手抜き生活は任せてください!




病人がいると、家が辛気臭くなるような感じがしますね。
みかんも一時期、気にしていたときがありました。
でも、家の中が小奇麗ですと、
気の滅入り方が違います。(たぶん)
本当に体調が悪いときは実行しません。
寝てます。
でも、ときどき気分がよいときがありますでしょう。
そういうときに、少しだけチャレンジすると、
達成感も得られ、気分転換にもなるんです♪




1.1日15分片付け


032_mikan_20160222175218c34.jpg




まず、体がダルイのですから、体力はありません。
ですから、「ボチボチ進めていく」ことが肝です。
「ボチボチ」ですから、
一気にすべてが綺麗になるわけではありません。
そのかわり、「片付け」が習慣化しました。
そして、必ず「ボチボチ」なんです。
15分1セットと決めて、タイマーをセットします。
時間が来たら、横になるなりして、休みます。
タイマーをセットするのは、
調子にのってやりすぎて、後で疲れて、
もうしばらくやりたくないと思う
・・・・という失敗を避けるためです。
しばらくして気が向いたら、また15分します。
気が向かなかったら、その日は終わり♪
レッツ「ボチボチ」♪




2.どこか1ヶ所徹底的に小奇麗にすると決める


013_mikan_20160222175217e11.jpg




どこでもかまいません。
どこか1ヶ所だけ、徹底的に小奇麗にすると決めます。
そして、小奇麗な状態をキープして癖付けていきます。
狭い範囲のほうが体力を使わないので、
おすすめは玄関です。
この場合のポイントは、あまり飾り立てないこと。
飾りが多いとその分、手間がかかります。
→玄関から始める片づいた暮らしの記事




玄関の片付けに慣れてくるのが1ヶ月後くらいです。
おそらくキープできる状態になっていますので、
15分もかかりません。
その調子で、ダイニング→リビングと
少しずつ片付けの範囲を広げていきます。




3.納戸スペース(シェルター)を作る


押入れなどを1つカラッポにして、納戸スペースを作ります。
扉やカーテンなどで見えなくするのがポイント♪
そこは、緊急避難場所「シェルター」です。
しばらく収集日がこないダンボールなどを置きます。
みかんは体調が悪いと、
ゴミだしができないときがあります。
廊下に積まれたダンボールや雑誌類などを目にしては、
後悔したり、罪悪感にとらわれたり。
でもね、体調が悪いとできないときって、本当にあります。
仕方がない。
でも開き直るのはよくないと思いました。
そこで、もうゴミが溜まることはわかっているのだから、
スペースを設けることにしています。
後悔してウジウジするより、よほど精神衛生上良いですよ♪
「あ、これ捨てようかな」と思いついた物もドンドンいれます。
するとドンドン捨てることがドンドン快感になっていきます。
これ、すごくお勧めです。
物が多くて困ってる方は、お試しあれ♪




終わりに


ダイエットと同じで、片付けも「習慣の変革」です。
ダイエットと同じで、
痩せたから、以後ドカ食いができるようになるのではありません。
片付けも、
綺麗な家になったら、もう片付けをしなくてすむのではありません。
だからこそ、片付けの「習慣化」をおすすめします。
「習慣化」できるようにするためには、
やはり習慣になるように準備しないと難しいです。
やりたくないことは、(とくにみかんは)やらなくなりますから、
「簡単♪」と思えて「嬉しい♪」と思えることが大切です。
「簡単♪」「嬉しい♪」をボチボチ積み重ねませんか♪
習慣になると、そうすることが心地よくなり、
みかんは「当たり前」になりましたよ♪





ではでは、
皆さんの素敵な片付けライフを応援しています。
今日も一日がほがらかでありますように。








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。