お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年小さな家と古道具🌿life🌿food🌿徳島🌿

PROFILE

057_mikan3.jpg
丸山みかんは40代女性で、夫と猫1匹と暮らしています。





2010年結婚9年目、一戸建てに引っ越し。
壁と窓の隙間から外光がもれる3LDKのこじんまりした古い家。
家は、業者によるリフォームなどはほとんどせず、
夫が手作りで改装し、
古びたままを大事に。
古道具も収集中♪








電子レンジについてきた料理本を眺めるのが大好きな子供で、
母が毎月買っていた『くらしの手帖』の密かなファンでした。
結婚後、シンプルな生活の大先輩金子由紀子さんの本に出会い、
料理を楽しみつつも簡素な生活を目指しています。







節約を心がけていた時期もあったけど、
今はやめています。
節約を心がけていると、どうしても
「お金の有無に物事の決定が左右される感覚」にとらわれるから。
なんだかお金に支配されているようで。
お金のため・・・・に生きているようで。
夫から「節約やりたくない」と言われたことで、きっぱり縁を切りました。




節約をやめたからといって、
貧乏なのは変わらないので、贅沢をしているわけではなくって。
日々の暮らしのなかで、
小さな幸せの積み重ねを楽しむことで、
身の丈にあった生活を過ごせています。






「小さな幸せ」とは「夫への愛」「愛猫を見つめる眼差し」かな。
人生のなかで一番大事なふたつの愛をぼんやり見つめていたい。
愛を声高に叫ぶわけじゃないけど、
毎日のちょっとしたお弁当の気遣いや
なにげない一声や撫でる手のあたたかさ、
見つめあう瞳と笑顔、
そうした積み重ねが「小さな幸せ」と感じています。




そんな日々の暮らしをつれづれ綴っています。




どうぞよろしくお願いします。仲良くしてくださいね♪

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。