LOVE OLD HOUSE

築37年中古住宅の愛おしくなる暮らし♡

トースターでチン♪寒いときには味噌がおいしい♪豚の柚子味噌焼き弁当/肉球タイム

021_mikna.jpg
【寒いときには味噌がおいしい♪豚の柚子味噌焼き弁当/肉球タイム】





おはようございます、丸山みかんです。
一昨日は40年ぶりに沖縄に雪がふって、
115年ぶりに奄美大島で雪を観測したとか。
南国徳島も土曜日の夜から月曜日まで雪が揺り続けました。
こんなのはじめてー。
エアコンしてても寒くて足が痛くて、
ほとんど布団の中で生活しています。
そんでもって最悪だったのが、
お湯用の管が凍って、お風呂にはいれませんでした。
蒸しタオルで体は拭きましたけど。
ほんとうに苦痛だった!
香水つけたり、お香たいたり。




災害用に。
↓こちらとタオルシートとやらをネットで衝動買いです。
阪神大震災のとき、たしかすごく評判になったことを思い出しました。










さてさて、
冷え込むときに味噌を食べると、
お腹の中がポッと温まるような気がします。
年末にいただいた柚子の残りと味噌をあわせて、
豚肉をグリルしました。
爽やかな柚子の香りが、
寒さでしぼんだ心を癒してくれます。




001_mikan_20160120090918d93.jpg




使った道具はオーブントースター専用鍋『トースターパン』です。
鍋に、豚肉を敷いて、味噌とみりんを合わせたものをかけ、
柚子を上にのせて、20分チンしました。
もう一方は赤大根・人参・エノキ・しいたけをいれます。
このトースターパンを使うと、
材料が甘くなります。
野菜は調味料なしですよ♪




トースターパン万歳です。
トースターにセットしたら、あとは布団にはいっていられる♪









020_mikan_201601200909201b1.jpg
【今日のメニュー】
・柚子味噌豚焼き
・赤大根&人参&しめじ&しいたけのグリル
・夫の黄金卵焼き
・五穀ご飯




夫は私のお弁当や一緒に食べる夕食を
とても楽しみにしてくれてるんだそう。
寒くてお弁当作りにくじけそうになっても、
夫の笑顔があるから、頑張れます♪
晴れたらきっと寒さも和らぐはず。
皆さん、頑張りましょうね♪




ではでは、
皆さんの今日の一日がおだやかでありますように。








○o。+..:*おまけ



積もった雪で、雪だるまをこしらえ、
おーちゃんの前に置きました。
にらめっこしましょ♪あっぷっぷ♪




024_mikna.jpg




おーちゃん、ジロジロ見てるけど、
寒すぎなのか、
電気ひざかけを掛けた椅子から一歩も動きません。
私が寝室に行くと、
すごいスピードで追いかけてきて一緒に布団にもぐります。
猫は寒いの本当にダメなのですね。










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓


↓家庭料理部門↓
banner (5)





☆ネットでお取り寄せ☆

木製弁当箱木和美正角料理箱

木製弁当箱木和美正角料理箱
価格:1,296円(税込、送料別)


【紹介記事】
→おうちランチにも使えるお弁当箱と出会った♪楽しいお重生活【TABLE&STYLEのお重】




↓いいですよ~♪

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。