お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿life🌿smallhouse🌿food🌿古道具🌿🌿from Tokushima Japan🌿

和と仏のコラボ♪ハンバーグをマッシュポテトでリメイク♪和風アッシェ・パルマンティエ弁当/肉球タイム

015_mikna_20160119084212cc4.jpg
【和と仏のコラボ♪ハンバーグをリメイク♪和風アッシェ・パルマンティエ弁当】







おはようございます、丸山みかんです。
今日は、先日ご紹介した「和風煮込みエノキハンバーグ」
の残りを使ったリメイクレシピのです。
→40代おじさんもうきうきする食物繊維たっぷりの和風煮込みエノキハンバーグ弁当/肉球タイム




ハンバーグにマッシュポテトをのせて、
トースター(オーブン)で焼くだけ♪
超簡単料理ですが、
ちゃんとフランス語の名前があるんです♪




アッシェ・パルマンティエ
(Hachis Parmentier)




フランスではクリスマスに作った料理が大量に残るため、
こうして賢くリメイクしてるんですって♪
ナイスアイデア♪




教えてくださったのはブロ友のマダム愛さんです。
→記事はコチラ『フレンチママの余り物レシピ。(マダム愛の徒然日記)』




マダム愛さんのブログは、
フランス人のご主人さんと共にパリにお住まいで、
日本では珍しく感じるパリの暮らし方や情報を、
面白くわかりやすくレポートしてくれて、楽しいですよ♪
「マダム」なんだけど、
とっても気さくなお人柄なので、ぜひ遊びにいってね♪
→マダム愛の徒然日記 〜パリと私の”平凡?”な日々〜 フランスのプチ情報発信中 





この「アッシェ・パルマンティエ」、
カルディに売ってる即席マッシュポテトで作ったら、
「おおお~♪しゃんぜりぜ~~~~♪」(古い?)
という味になったのですが、
今回のお弁当は
ふだん作ってるジャガイモでマッシュポテトを作った為と、
和風エノキハンバーグだしで、
すっかり和の味になりました。
でも、これはこれで、とってもおいしいです♪




↓牛乳を混ぜるだけで出来るマッシュポテト(カルディ)






023_mikan_2016011908421461b.jpg
【今日のメニュー】
・和風アッシェ・パルマンティエ
・夫の黄金卵焼き
・シイタケ&アカ大根&人参&ピーマン&プチトマトのグリル
・ハリハリ大根
・夫の黄金卵焼き
・白ご飯&梅干し
・そのまま食べられるドライトマト(100均)




「アッシェ・パルマンティエ」、
簡単に目先を変えることができるので、
ぜひハンバーグの残りでお試しくださいね♪




ではでは、皆さんの今日の一日が
ほがらかでありますように。






○o。+..:*おまけ




この日、外は吹雪で、
おーちゃんはずっと電気毛布のお守です。


025_mikan_2016011909052746a.jpg








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
↓お弁当部門↓


↓家庭料理部門↓
banner (5)







☆ネットでお取り寄せ☆

木製弁当箱木和美正角料理箱

木製弁当箱木和美正角料理箱
価格:1,296円(税込、送料別)


【紹介記事】
→おうちランチにも使えるお弁当箱と出会った♪楽しいお重生活【TABLE&STYLEのお重】
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。