LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ



玄関から始める片づいた暮らし【「こんまり」「断捨離」で断念した人向け】

おはようございます、丸山みかんです。
2015年も残りわずか、お正月が近づいてきて、
気合をいれてお掃除をなさっている方も多いと思います。
そして、「2016年こそすっきりとした暮らしを目指すぞ!」
と心に誓う方もいらっしゃるかと思います。
そんな方にぴったりの書籍を見つけましたので、
ご紹介いたします。
「こんまり」「断捨離」で断念した人向けです。




住まいが大きくても収納スペースがたくさんあっても、
モノが溢れて片付かないお宅がいっぱいあります。
逆に狭い住宅でも、家族が多くても、すっきりとした空間で
暮らしている家族もいます。
その違いはなんでしょうか。

私が片付けによばれて伺うほとんどの家では、
玄関からモノが溢れています。
玄関はきれいで、
その他の部屋はすべて散らかっている住まいは、
見たことがありません。 


          『玄関から始める片づいた暮らし』より






家の中のちいさな空間である玄関をまず片付けてみませんか?
片付いた玄関を毎日維持することで、
掃除にたいする自信がうまれ、
その自信がリビングやダイニングなど他のスペースに広がっていきます。


できることから少しずつ手をつけて無理をしない♪




「居は気を移す」という孟子の言葉をもとに、
故松下幸之助が住まいに関して、
家は単に雨風をしのぐ建物ではないと言っていたように、
住まいの環境はそこに住む人の心理的なものに作用してきます。


    『玄関から始める片づいた暮らし』より




「掃除とはじぶんの心を磨く行為」
とある禅僧がおっしゃっていました。
家がかたづくと清清しい気持ちになりますよね♪




1.玄関は靴を着脱する場、が理想の空間


010_mikan_2015122510583555e.jpg


丸山家は築30年の中古住宅(3LDK)に
夫婦二人とネコ1匹で暮らしています。
玄関もリフォームせずに、そのまま。
でも、こざっぱりしています。(自画自賛♪)


タタキは靴を着脱する場であって、保管する場ではない、
こちらを徹底しますと、とてもスッキリしてきます。
傘もできるだけ収納してしまいます。
靴箱の上は飾りを1個おくだけです。




2.仕分ける


020_mikan_20151225114632f67.jpg




自分のスタイルではない靴は捨てることに。
冠婚葬祭用の靴は、寝室の押入れに。
すっきり~~~



009_mikan_20151225115056027.jpg



靴箱の内容
みかんの靴・・・2足
夫の靴・・・5足
スリッパ・・・2足
くつみがきグッズをいれた靴箱が1つ


「収納スペースにはいらないものは諦める」
って物凄く大事だと、気づきました。




3.モチベーションを保つコツ


綺麗にしているお宅にチョコチョコ遊びに伺わせてもらいます。
これは私もしていて、
モチベーションのアップに非常に効果があります。
個人宅が無理なら、美容室や雑貨店・カフェなどでもオッケーです。
お店は綺麗にしているのが当たり前かと思われますが、
いえいえ、そうではありません。
チェックポイントはレジ周りです。
みかんはレジ周辺が綺麗なお店をお手本とさせてもらっています。








玄関は、家の中でも比較的スペースが狭いうえ、
靴、傘をはじめ収納するものがはっきりしているので、
片づけが苦手な人でもやりやすいからです。
前章の要領で、玄関を片付けできれいにする。
家の中に1ヶ所きれいなスペースができあがる。
そうすると、ほかもきれいにしたくなってきます。



       『玄関から始める片づいた暮らし』より







この本のよいところ


・片づけが「習慣」になる。
とりあえず玄関を片付けていたら、
急な来客に対してもサマになります。
そうやって凹まず、すこしずつ片付けの自信を深めることで、
片づけを好きになり、「習慣化」されていきます。
・片付け言い訳迷言を防ぐ。
本書の中に片づけをしない言い訳が例としていくつかあげられています。
「忙しい」「散らかっているほうが落ち着く」など。
その逃げ道を優しく優しく閉ざしてくれます。
本書を読むことで、言い訳ができなくなり、
片づけができるようになります。
・玄関だけではなくリビングや台所の片付けのコツも掲載。
玄関に満足したら、この本1冊で次のステップに進めます。
たいへんお得な内容となっています。




もし、あなたが
「なぜか片づけがうまくいかない」
「片付けても片付けても終わらない」
と思うなら、ぜひ本書を手に取ってください。
輝くおうちが手に入ることでしょう。









ではでは、
皆さんの2016年が素敵なお片付けライフとなりますように♪











↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓


↓家庭料理部門↓
banner (5)








必要十分生活 [ たっく ]

必要十分生活 [ たっく ]
価格:1,296円(税込、送料込)

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
