お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

丸山家のクリスマス2015『40代夫婦二人の大人シッククリスマス』

013_mian.jpg
【丸山家のクリスマス2015】







メリークリスマス♪、丸山みかんです。
一足お先にクリスマスランチのしました♪




新婚時代から使っている赤のテーブルクロスの上に、
数年前に夫からもらった緑の敷物を置きました。
ロウソクはLEDライトを使って、
お花はシックな大人のクリスマスをイメージしました。
→→【クリスマスに♪】ペットがいても安心なLEDキャンドル(ニトリ)




まだ、カメラのオートフォーカス機能になれてなくて、
写真がいまいちです・・・しょぼん







074_mikan.jpg
【スモークサーモンのバジルクリームチーズソース】
クリームチーズ・牛乳・バジルソースを混ぜてソースを作ります。
器にそそぎ、バラ状にしたスモークサーモンを刺し、
プチトマトとオクラを添えたら完成です。
冷やして食べます。簡単♪
写真では分かりづらいですが、
ソースがグリーンでクリスマスっぽっくって綺麗です♪
夫も「めちゃおいしい!!」と大喜びでした。




088_mikan.jpg
【フルーツマリネ ココナッツオイル仕立て】
ココナッツオイルと白ワインビネガーを混ぜてマリネ液を作ります。
ブラックペッパーチーズ(カルディ)・イチゴ・キウイ・サクランボを
容器に彩よく配置し、マリネ液を上からかけたら完成です。
冷やして食べます。
ココナッツオイルのマリネは丸山家のワインのお供の定番です。




071_mikan_20151220170453cd2.jpg
【スティックセニョリータの生ハム巻き】
スティック状のブロッコリーを茹で、生ハムを巻き、
クラッカーの上に置いて、ピンクペッパーをかけたら完成です。
基本、料理は1品ずつ作って出しているので、
こちらは作り置きしておき、夫に合間に食べてもらってました。
夫も超満足だったようで大喜びでした。




097_mikan.jpg
【トマトクリームスープ】
市販のキャンベルトマトクリームスープです。
お食事のと黄は、手抜きを必ずすることに決めています。
作る側も息抜きが必要ですもん♪




105_mikan.jpg
【フォアグラ大根】
大根をコンソメでじっくり炊きます。
大根に煮詰めたバルサミコ酢をかけ、
フォアグラパテ(缶詰・カルディ)をのせたら完成です。
市販の野菜チップスを飾りました。
夫は「一気に大人のテーブルになったー☆」と大はしゃぎでしたよ♪




113_mikan.jpg
【粉雪のかかったエビとホタテの白ワイングリル ほうれん草ソース 】
ほうれん草を茹で、暑いうちに昆布だしと共にミキサーにかけ、
ピューレにしてソースを作ります。
フライパンにオリーブオイルを敷いて塩をし、
背綿をとったエビとホタテを焼きます。
器にほうれん草→エビ・ホタテ→粉チーズの順に盛り付けて完成です。
夫から「すごく綺麗でおいしい!!!」と非常にほめられました。




114.jpg
【シャンパン ポールグール】
丸山夫婦、ほんもののシャンパンというものを
生まれてはじめて飲みました。
夫「う、う、う、う、うまい・・・」
夫、どもるほど、うまかったみたいです。




デザートは近所のケーキ屋さんで買ったシュークリームです。
ごめんなさい、酔いつぶれてうまく撮影できませんでした。
コーヒーでしめました♪




みかんへのクリスマスプレゼントは、
コーヒーミルでした。
→→フランスアンティークのコーヒーミル(プジョー ディアボロ/Vintage Peugeot Coffee Mill "Diabolo" )
夫にはカメラのレンズです。
皆さんのもとにもサンタさん、来ますように。




067_mikan_201512201728104f2.jpg




ではでは、
皆さんの一日がほがらかでありますように。







○o。+..:*おまけ



109_mikan.jpg
サンタバンダナをつけたおーちゃん







↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)









☆ネットでお買い物☆


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。