LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ

スポンサーサイト


「今度こそ絶対に痩せよう!」と考える人がよむべき1冊の本『スタンフォードの自分を変える教室』

おはようございます、丸山みかんです。
「一年の計は元旦にあり」
と目標を立てる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当ブログは食べ物ブログということで、
読者様の中にはダイエットで苦労されている方もおいでるかと思います。
そんな方におすすめの本をご紹介します。
2010~2012年で7キロ痩せたけど、
食べ物をガマンしていないみかん(42歳・BMI17)が「これだ!」と感じる本です。






『 スタンフォードの自分を変える教室 /ケリーマクゴニガル【著】』.









こちらには、痩せ方は載っていません。
ダイエットを継続させて一生太らないカラダにするための
考え方とモチベーションの保ち方の秘訣が書かれています。
そう、脳の中から「自分を変える」のです。




なぜ、ついつい食べちゃうのでしょうか?




「ダイエット」とは「足し算&引き算」ですよね。
「食べたら太る」じゅうじゅう承知のはずです。
でも、食料品店に行くと、ついつい買い物籠に食べ物をいれてしまいます。
なぜなのでしょう?
「わたしって意志薄弱だから・・・」
そんな風にご自分をせめないでくださいね。
カラクリがあるのです。
そのカラクリがこの本に掲載されています。




019_mikan_20151215115129017.jpg




ところで、みかん、12月1日に
アドベントカレンダーを生まれて初めて買いました。
お店屋さんの軒先にあって「可愛いな」「なんだろう」と思ったのです。
毎日カレンダーの窓を1つずつあけ、中のチョコを楽しみます。
チョコには毎日違った模様が刻まれ、
「今日はなにが出るんだろう」とワクワクします。




ただし、みかんは普段チョコを食べる習慣はありません。
でも、みていたら、なぜか欲しくなって、買ってしまいました。
皆さんもそんな経験ありませんか?
特に欲しくもなかったのに買ってしまう。
なぜでしょう?
そのカラクリもこの本に載っています。




さらに、このチョコはあんまり美味しくありませんでした。
食べてもちっとも幸福感に浸れない。
それどころか、ガッカリして嫌な気持ちになります。




「そんなに嫌なら捨てれば?」




みかん以外の方はきっと皆さんそうアドバイスしてくれるでしょう。
先に申しました通り、みかんはBMI17を保っていて、
ムチャイキにお菓子を食べるほうではありません。
それに、みかんはまずいものは食べたくない性分です。
みかんは冷静で自制心があると思っていました。
でも、やめられず、毎日、意気消沈しながら食べ続けていたのです。
なぜかなぜか「楽しくなれそう」と「期待」してしまうんです。
なぜでしょう?
そのカラクリのページを読んだ瞬間
「私のことだ!」とびっくりしました。
そして、アドベントカレンダーをそっこう捨てました。
当事者になると、多くの人が盲目的になってしまう理由が書かれています。




敵を知るにはまず自分から、です。
自分の心の仕組みをしることで、対応策がわかります。




なぜそういう行動をとってしまうのか、
どうしたらよいのか、
「あ、今、私、ワナに落ちそう」と気づく技術、
「誘惑にかられた自分」を乗り越える方法を
この本から得ましょう。




なお、この本を読むと、科学的に
「味わいながらゆっくり食べること」
も重要な理由がわかります。




こちらの本はきっとあなたを成功に導きます。











あわせて読みたい、
みかんも読んでる最強ダイエット本↓
「食事を抜いてガマンしていいことあった?」
ミスユニバースを支えたヒミツ満載♪










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)







☆ネットでお取り寄せ☆





関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
