お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

エビの油揚げまき入りの和の弁当/肉球タイム/クリスマスの素敵便

016_mikan_20151215105244ef0.jpg
【エビの油揚げまき入りの和の弁当/肉球タイム】







おはようございます、丸山みかんです。
美味しそうなエビを見つけたのでゲットです。
油揚げをレンジでチンして稲荷煮にしたものを巻き、
魚焼きグリルで焼きました。




001_mikan_20151215110024d8c.jpg




油揚げは分厚くないタイプがひらきやすいと思います。




002_mikan_201512151100261bd.jpg




だし汁100cc・しょうゆ大さじ1・みりん大さじ2で浸し、
レンチン(600w)5分です。




003_mikan_201512151100270f1.jpg




油揚げが冷めたら、エビを巻きます。




008_mikan_20151215110028515.jpg




魚焼きグリルで焼きます。
隙間ができたので鮭を一緒に置きました。
エビにはアルミホイルをかぶせてください。
(焦げます)




018_mikan_20151215110404b25.jpg
【今日のメニュー】
・エビの油揚げ巻き
・塩ジャケ
・鶏の柚子味噌焼き(トースターパン)
・エリンギとエノキと黄パプリカのグリル(トースターパン)
・キュウリとトマトのパン床漬け
・夫の特製黄金卵焼き
・白ご飯&紀州の梅干し




エビのプリッとした食感にプラス、
油揚げの稲荷煮のジュワーッとした出し汁があわさって、
たいへんおいしいですよ♪
おいなりさん好きの夫は、ものすごく喜んでくれました♪
たくさん作ったので冷凍しました♪
酒の肴にもぴったりです♪




『エビの油揚げまき』はオーブントースターで焼けますが、
みかんはトースターを併用して料理しているので、
魚焼きグリルにしました。
→トースターパンを使っている様子
【15分で簡単☆トースターで楽チンチンチン弁当】オーブントースターでチンして作る鶏肉のマヨグリル弁当【トースターパンを使ってみよう♪】





ではでは、
皆さんの今日の一日がほがらかでありますように。









○o。+..:*おまけ




今日のおーちゃんは、運動会に夢中で、
お弁当チェックはなしでした。
052_mikan_20151215110406e29.jpg






クリスマス直前に素敵便が届きました♪
ブロ友のmisyaちゃんのシュトレーンです♪
→misyaちゃんのブログはコチラ



027_mikan_20151224084813b55.jpg




包みをあけるとフワ~ッと洋酒の香りがただよって、
「きゃ~~~~」と歓声をおもわずあげてしまいました。
misyaちゃん、いま、体調が芳しくない中、つくってくださり、
大感謝です。
「シュトレーン食べたことない」と督促しちゃって、ごめんなさい^^;
生まれてはじめて食べるシュトレーン♪
フルーツたっぷりでおいしかった~~~~~
24日に赤ワインといただきました♪
misyaちゃん、ありがとう♪




misyaちゃんのブログは→コチラ
いつも素敵なパンを焼かれています。
お写真もとっても素敵で見ていてうっとりすること間違いなし♪
3匹のにゃんずの元気な姿も♪
とっても癒されますよ♪




今年のクリスマスは、ひとさんのあったかい気持ちが
すごく嬉しいクリスマスでした。
みかんからもお裾分けできるようになりたいです。




ではでは、
みかんのブログにいつも来てくださって本当にありがとうございます。











↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。
応援が増えると、たいへん嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆


木製弁当箱木和美正角料理箱

木製弁当箱木和美正角料理箱
価格:1,296円(税込、送料別)


【紹介記事】
→おうちランチにも使えるお弁当箱と出会った♪楽しいお重生活【TABLE&STYLEのお重】





【紹介記事】
・シンプルな暮らしをしている方におすすめ☆クラシカルな佇まいの赤いお椀みつけた♪お正月やハレの日に♪
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。