LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ

スポンサーサイト


アクセス簡単☆猫の楽園でのんびり散歩【瀬戸内に浮かぶ「猫島」香川高松市男木島】

091_mikan.jpg
【夫の足元でリラックスするサビ猫と仔猫】








おはようございます、丸山みかんです。
夫婦で猫がいっぱいの島に行ってきました。
写真家岩合光昭さんのテレビ『世界ネコ歩き 瀬戸内海』で
紹介されていた男木島(オギジマ)です。




20151123.png




男木島(オギジマ)は、香川県高松市にあります。
JR高松駅のすぐ目の前にあるフェリーで45分の場所と、
非常にアクセスしやすいという点が大きな特徴です。
島内でたくさんの猫がのびのび暮らしていることが注目され、
昨今、メディアでも多数取り上げられるようになりました。






019_mikan_20151123204452dd5.jpg





フェリーを降りると、
港では猫がお出迎えしてくれます。




226_mikan.jpg




猫を撮影してキャッキャいってる女子もたくさんいました。
猫じゃらしをもっているツワモノも!




058_mikan.jpg




島の方に伺うと、
猫は神社の階段の下のあたりか、
漁港のあたりに多くいるようです。
今回は、神社周辺を探索しました。
2時間くらいの滞在です。
(フェリーは2時間おきに発着しています。)




221_mikan2.jpg




フェリー乗り場のすぐそばに大きな鳥居があって、
道なりに歩くと神社があります。




145_mikan.jpg




その道中、猫さんとたくさん出会うことができました。




043_mikan_201511232050463a3.jpg




猫達はひとに慣れていて、
リラックスした表情を思う存分みせてくれます。




093_mikan.jpg




視線を上にあげると、
屋根にたくさん和んでいたりします。
テレビにあった「瓦屋根の昼寝猫軍団」だ!




079_mikan.jpg




坂の多い島なので、
歩きやすい服装がベストです。




152_mikan.jpg




岩合さんのインタビューなどを見ますと、
朝4時から猫を待ったりなさっているようです。
でも、こちら男木島では、そのような苦労をせずとも、
簡単に猫とたわむれることができました。
気分は「世界猫歩き」♪




119_mikan.jpg




島にはお食事処やカフェもあり、
観光気分でいっても気持ちよく出迎えてもらえます。




238_mikan.jpg




フェリー乗り場正面の村上商店さんで、
地ダコ玉焼き(600円)と焼きそば(600円)をいただきました。
少し歩いた先にあるカフェで香川名物あんこ入り餅の雑煮も
食べましたよ♪








・島内では宿泊施設もあります。
→宿泊施設一覧はコチラ
→男木島行きフェリー運行表のリンクはこちら






☆総評☆
1.島内に車がほぼ通ってないので、
  たいへん静かで、日常の喧騒を忘れることができてベリーグッドです。
2.アクセスが簡単なので、気軽に訪れることができます。
3.島民さんはかなりフレンドリーです。
  私と島民さんが話している様子を見て夫は、
  「鶴瓶の家族に乾杯(テレビ)だ!」とニコニコしていました。
  ただし、生活空間にお邪魔させてもらっているという気持ちを
  忘れないようにしたいものです。




193_mikan.jpg




高松関連記事
→高松の隠れ家的レストランへみかんが行った記事はコチラ







ではでは、
皆さんがネコさんと素敵なお散歩できますように。






☆★∴∵∴*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:..:*・゜゚・*:.*:・゜★:* 








☆おまけ☆


丸山家のおーちゃん
011_mikan2_201511241422000a9.jpg
→【22日はニャンニャンの日】猫とクリスマスリース
→【22日はニャンニャンの日】お手伝いのご様子にゃ♪
→【22日はニャンニャン猫の日】最高のポジショニングにゃ♪









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


にほんブログ村 猫ブログへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
