LOVE OLD HOUSE

築37年中古住宅の愛おしくなる暮らし♡

土鍋でご飯を炊くと美味しいよ♪

032_mikan_2015111710123460b.jpg
【ごはんが焦げた弁当】







おはようございます、丸山みかんです。
丸山家は土鍋でご飯を炊いています。
稀ですが、焦がしてしまうときがあります。
今日はその失敗したものをつめました。
意外と香ばしくて美味しいです。




039_mikan_20151117101449cda.jpg




土鍋のよいところは、
土鍋自体は高価でないのに、
すごく美味しく炊ける点です。
(厚手の鍋をお持ちの方は、そちらで代用できると思います。)



お鍋におこげがこびりついたときは、
水に浸しておくと、とれます。









米を洗って、ざるにあげて、30分放置します。




036_mikan_20151117102310f8c.jpg




30分、分量の水に浸します。




037_mikan_20151117102311854.jpg




最初、強火にして、噴いてきたら、
弱火で13分炊いて火を止め、
13分蒸らします。
(強火で火力を調整せず10分など、方法はいろいろあります)




046_mikan_20151117102313e23.jpg




蒸せたら、すぐ食べるとき以外は、
熱々のままタッパーに1膳ずつ入れ冷凍します。




048_mikan_20151117103731b32.jpg




ラップで包むと、
ごはんのふんわり感が潰れてしまうように思うので、
できるだけタッパーを使っています。
使うときに、レンジでチンします。




035_mikan_20151117104051607.jpg
【今日のメニュー】
・焦げたご飯
・塩ジャケ
・卵焼き
・むかご
・カリフラワーの茹でた
・さつまいものペッパーハニー
・赤玉ねぎの酢漬け




土鍋は炊飯器が壊れたときに、検討して、
買い替えました。
保温機能やその他いろいろな付属機能を便利に思ってらっしゃる方は、
土鍋は不便に思われるかもしれません。
でも、慣れると困ることはないですよ♪









ではでは、
皆さんの今日の一日がほがらかでありますように。








011_mikan_201512041641537cb.jpg








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ


↓お弁当部門↓


↓家庭料理部門↓
banner (5)











☆ネットでお取り寄せ☆
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。