お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年小さな家と古道具🌿life🌿food🌿徳島🌿

【12月の大掃除で気をつけること】ごみ収集日を確認しよう♪

017_mikan_20151110095533063.jpg
圧力鍋捨てました♪
ちょっと足りなかったり不便でも、
のんびり暮らしたいな。
そう感じる今日この頃です。







おはようございます、丸山みかんです。
みかんは新婚時代からコンパクトな生活をしたいなと
思っています。
でも、5年ほど前から料理ブログをはじめ、
キッチン用品の数が多くなっていました。
そこで、ちょこちょこ台所をミニマム中です♪




こんまりさんや、やましたひでこさんのように、
1日を祭りと称してドカンと片付けするのではなく、
毎日15分くらいを目安に継続しています。
42歳ともなりますと、一気にすると、ドッと疲れるんです。
その疲れが原因で、思考能力が低下し必要なものが見極められなかったり、
そんなイライラだけが記憶に残り、片付けが億劫になってしまったり。
そうではなく、片づけを毎日15分して「習慣化」しちゃうんです。
「慣れ」ってしまって、片づけをするのが当たり前に♪




今回、大きめの鍋を捨てたことで、
スペースができました。
やはり、スペースに対する適切な量
って非常に大事だと感じます。
以前は、スチールラックの横に、
木製米びつをおいていましたが、
ラックの中におさまりました♪
床に物を直接おくのは、やはりいただけません。
なくせば、築30年の古いキッチンもすっきり♪




020_mikan_201511100956149f4.jpg




12月に断捨離して気をつけたいことは、
「ゴミの収集日」です。
鍋など金属品やガラスは収集日が指定されていたりします。
(地域によって異なると思います)
気をつけないと、収集が新年に持ち越し!
なんてことも・・・
ズボラなみかんもさすがに新年はすっきり迎えたいと思っています。





013_mikan_2015111010414546f.jpg




ではでは、
皆さんの今日の一日がほがらかでありますように。








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)










☆ネットでお取り寄せ☆
↓お買い物を楽しみながら、
古いお宅をリノベーションする物語です



↓古い家でもすっきりお片づけ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。