お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

鮭の焼き浸しスダチ風味☆法事で貰った赤飯弁当

005_mikan_20151013094636058.jpg
【鮭の焼き浸しスダチ風味☆赤飯弁当】







おはようございます、丸山みかんです。
山の伯父(父方)が他界しまして、
四十九日の法要に行きました。
仏事なのですが、赤飯が出ました。




ネットで調べたのですが、
なんでも、苦しみの無いお浄土に行くので、
めでたいのだそうです。
みかん、無宗教なためか、
ポジティブなんだかよくわからなくって、ちょっとビックリです。
※赤飯を食べる風習は全国的ではないようです。(参考サイト)







今日はその法事の赤飯をつめたお弁当です。
おかずを鮭にして、和っぽくしました。




010_mikan_201510130946382fb.jpg
【今日のメニュー】
・鮭の焼き浸しスダチ風味(レシピ参考)
・ブロッコリーの梅和え
・夫の特製黄金卵焼き
・新ショウガの甘酢漬け
・赤玉ねぎの甘酢漬け





卵はただ単にスペースがなくって、2箇所にいれました。
鮭は色が綺麗ですから、映えますね♪







ではでは、
皆さんの今日の一日がほがらかでありますように。








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)









☆ネットでお買い物☆
木製弁当箱木和美正角料理箱

木製弁当箱木和美正角料理箱
価格:1,296円(税込、送料別)





関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。