お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

どこからみても和風だけどタイ風味弁当「アブラカレイのトムヤム味とバジルナス」

003_mikan_20150924095158cab.jpg







おはようございます、丸山みかんです。
夫がお弁当をみて言いました。




夫「ナスが綺麗だね!」




夫、ナス、大好きなのです。
そういうわけで、今日はナスがメインです。
って、焼いたナスにバジルソースをかけただけ、なのです。へへへ。









いちおうメインはアブラカレイのトムヤムクン風です。
後ろのほうでシソに隠れて見えないのですが。
アブラカレイに片栗粉をまぶしてソテーし、
水でといたトムヤムクンペーストを絡めたら、出来上がりです。




このトムヤムクンペーストは、
「辛くて食べきれない」と文句ブーブーのみかんですが、
おいしいので、やみつきになり、ときどき使っています。









「トムヤムクンの味が想像できないよー」
と、コメントを多数寄せていただいています。




辛くて少し酸っぱくて、
「東南アジア!!!!!」といった味わいです。
味を面白がれる人むきです。
100円台の安価なインスタントもあるので、
それで試すのもいいかもしれないけど・・・
正直なところ、それでは美味しさはわからないかもしれません。
ご紹介のペーストは旨味もちゃんとあって、
おいしいですよ♪辛いけど^^;







004_mikan_201509240952006ad.jpg
【今日のメニュー】
・アブラガレイのソテー トムヤム味
・バジルナス
・人参としめじのグリル(味付けなし)
・夫特製の黄金卵焼き
・サフランライス
Cpicon お弁当にピンク色☆赤玉ねぎの酢漬け by 丸山みかん




容器を洋風のバスケットにしようかと思ったのですが、
ナスの紫がとても綺麗なので、
いつもの江戸紫のお重にしました。
紫を強調したくて、赤玉ねぎを多めにいれています。
とても色っぽい雰囲気になりました。(自画自賛♪)







ではでは、
皆さんの今日の一日がほがらかでありますように。









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓


↓家庭料理部門↓
banner (5)










☆ネットでお取り寄せ☆
こちらのお重を使っています。
10月15日までに早期予約で20%割引ですよ♪
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。