LOVE OLD HOUSE

築37年中古住宅の愛おしくなる暮らし♡

【お弁当おやすみ】重陽の節句(菊の節句)

013_mikan_20150902170637071.jpg







おはようございます、丸山みかんです。
9月9日は「重陽の節句(菊の節句)」ですよ♪
平安時代からのならわしですって♪




朝露がおちた菊の、その朝露を綿でとって、
長寿を祈りながら口にするんだそう。




みかんの祖母は100歳まで生きたので、
みかんは長生き遺伝子があると思うのですが、
夫が疑わしいので、夫の長寿をおがんでいます。




朝露とかは面倒なので、
お酒にいれて、のんでいます。
お酒が朝露のかわり♪
長寿を祈りながらお酒がのめるなんて、
この風習がひろまったらいいのに♪あは♪







ではでは、
皆さんの長寿もお祈りいたします♪









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆
こちらのお店で購入しましたよ♪











☆★∴∵∴*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:..:*・゜゚・*:.*:・゜★:* 





☆お名前を読んでくださりました☆

9月1日記事にてご紹介した本を、
お友達のmariちゃんがご購入され、
レビューを書いてくださりました。
喜んでもらえて嬉しいです。
だんしゃりしている方、お洋服の整理に困ってる方、
ファッションジプシーの方、必見ですよ!
【mariちゃんの記事:洋服の断捨離に躊躇している人に必見の本!】





関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。