お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年小さな家と古道具🌿life🌿food🌿徳島🌿

【地味だけどどことなく綺麗感が漂う普通のお弁当】白ご飯に「ゆかり」と「塩昆布」

002_mikan_20150902093915845.jpg
【地味だけどどことなく綺麗感が漂う普通のお弁当】白ご飯に「ゆかり」と「塩昆布」









おはようございます、丸山みかんです。
とつぜんですが、
女性って「可愛い系」に憧れたりしませんか?
いまはそういう時期を脱している方も、
一時そういうときがあったり。(ないかな)
みかんもですね、「可愛い系」に憧憬する時期がありました。
夫がそういうのを、ちょっと好きだったり、とか。




でも、みかん、似合わないんだわーーーーーーー
ファッションでもインテリアでもなにでもそうですが、
その人のキャラクターみたいなものってありますよね。
みかんは、違うんだわ。




じゃあ、何?
と聞かれたら、クールでもスタイリッシュでもなく、
「普通」やね。




なぜこのようなことを書くかと申しますと、
お料理やお弁当でも「○○系」ってあるように思います。
みかん、先月まげわっぱをダメにして、
お弁当箱の新調を検討し、
いろいろ見て回ったんです。
曲げわっぱひとつにしても、クール系と可愛い系が
あるような気がするんですよ。
みかんは「素朴系」とも違うとわかりました。
素朴系は、木をくり貫いて、弁当箱をつくってるけど、
みかん、森の人じゃなから・・・ちがうな、と。




なんのこっちゃ。
きっと皆さんはみかんのことを、みかんよりずっとご存知。
みかんね、「かわいいお弁当は無理」って悟ったんです。
「え?目指してたの?」とビックリされるかもしれませんが、
ちょっといいな、って思ってました。
でもこれからは、「普通のお弁当」を極めたいと思います。
よろしくお願いします。







今日は、
「普通なんだけど、ちょっと綺麗になるよ」のコワザです。




白ご飯に、ゆかりをかけ、その上から塩昆布をのせます。
それだけ~~~
白と紫と黒のコントラストがとても綺麗系です。




もうひとつのバージョンで、
白ご飯+ゆかり+梅干し
も、簡単で華やかですよ♪
よかったら、試してみてね♪




004_mikan_2015090209392603a.jpg
【今日のメニュー】
・豚のグリル甘しょうゆ和え(トースターパン)
・名前のわかんない葉っぱのお浸し
・カボチャの煮物
・手綱こんにゃく
・紅ショウガ
・白ご飯&ゆかり&塩昆布









ではでは、
皆さんの今日の一日がほがらかでありますように。








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。