LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ

スポンサーサイト


アブラガレイのムニエル トムヤムクン味弁当

001_miksn.jpg
【アブラガレイのムニエル トムヤムクン味弁当】







おはようございます、丸山みかんです。
スーパーに鮭を買いにいきました。
アブラカレイが目に付いて、
「あ、トムヤムクン味にしたら、おいしいぞ!」
と思わずゲットし、速攻レジに行きました。
レジに並んでいる前のお客さんのカゴに鮭をみつけ、
「あ、私、鮭を買いに来たんだった」
と思い出しました。
「ま、いつでも買えるよね」
と店を出ました。




家に帰ったら、
なんとなく、山の伯父のことが頭に浮かびました。
毎年、山菜採りに行ってる山の伯父です。(昔の記事)
ボンヤリ考えていたら、母から電話が鳴った。
伯父が他界したとのこと。
「虫の知らせ」とか「スピリチュアル」とか全く信じてないので、
そんなことってあるんだなって、ちょっとなんかジーンとした。
ちいさいころから、
毎年あそびにお邪魔してる伯父(私の父の姉の夫です)。
おっちゃんとの「いつでも」って、もうないんだ、と。




「いつでも」ってどうなんだろうね、
そうおっちゃんが教えてくれたのかな。




今日のお弁当はアブラカレイです。
鮭はおもいたって、急いで買ってきました。
晩ご飯に使います。
お弁当は、アブラカレイを使いました。




004_mikan_2015082709483156b.jpg
【今日のメニュー】
・トムヤムクン味のアブラカレイグリル
・夫の黄金卵焼き
・エノキのグリル
・人参のグリル
・ナスのオリーブオイル和え
・ミョウガの甘酢
・赤玉ねぎの酢漬け
・かぼちゃの炊いたん




アブラカレイに片栗粉を付け、
フライパンでおおめのサラダ油で焼きます。
仕上げに、水でといたトムヤムペーストをからめたら、
出来上がりです。
お弁当は地味なのですが、
今回カレイとか黄色っぽい色がおおめになっています。
赤玉ねぎの酢漬けで色を引き締めました。








ではでは、
皆さんの今日の一日がおおらかでありますように。
たまには、ちょっと立ち止まってみるって、いいね。







↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)







☆ネットでお取り寄せ☆
↓こちらのお店で購入しました↓
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
