お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年小さな家と古道具🌿life🌿food🌿徳島🌿

黒トリュフしょうゆをお弁当に使ってみた【豚グリルの黒トリュフしょうゆかけ弁当】

007_mikan_20150826112250cf0.jpg
【豚グリルの黒トリュフしょうゆかけ弁当】







おはようございます、丸山みかんです。
皆さんの中には召し上がったことがある方も
おいでると思います。
今日は「黒トリュフ」でーす♪




トリュフとはキノコの一種で、
「黒いダイヤ」とも呼ばれ、
芳醇で豊かな香りが特徴です。
世界三大珍味のひとつです。




↓コチラ↓





はい、スーパー庶民の丸山家で
黒トリュフをゲットするなんて、ありえません。
黒トリュフがはいったしょうゆを使いました。




こちら、晩ご飯のときに、牛肉の薄切りにかけたら、
めちゃくちゃ好評だったのです。
それで、お弁当にもどうかなーと思いました。




夫「うわー!トリュフの香りのお弁当なんて、生まれて初めて!!!」




夫ってば、
ピョンピョン飛び上がって大喜びしてくれました。




ところが、いざ食べるとなると、
時間がたちすぎたせいか、
黒トリュフの香りがどこかにいっちゃっていました・・・
がっくし
なんとなく、そんなことになるだろうと想像はしていたけど、
「やってみないとわからん」とも思ったのでした。




この黒トリュフしょうゆ自体はおいしくって、
食べる直前にかけると、ふわ~と香りがたって、
とても贅沢なキモチになれます。
みかけたら、お手に取ってくださいね♪
ただ、蓋をあけたら、
早く使い切ってしまう必要があるんじゃないかな?
とか思います。







009_mikan_201508261122513ae.jpg
【今日のメニュー】
・豚グリルの黒トリュフしょうゆかけ
・ナスとピーマンのグリル オリーブオイルかけ
・焼きしいたけ
・かぼちゃの炊いたん
・レンチン人参
・ミョウガの甘酢漬け
・夫の黄金卵焼き
・白ご飯&ゆかり&梅干し







今日は世界三大珍味を使用ということで、
おとなっぽい華やかな色合いにしました。
「梅干しと黒胡麻」ではなく「梅干しとゆかり」です。
ミョウガの紫となすびの紫もIN♪
わかりづらいですけど、
色の重ねる(紫色)とリッチな感じにみえる
・・・と思うであります(丸山みかん比)







ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆
↓こちらのお店で購入しました↓
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。