お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

まだまだ暑くて買い物に行きたくないときの弁当【鯖缶弁当】

010_mikan_20150824101924bd1.jpg







おはようございます、丸山みかんです。
あつい!
朝晩、だいぶん涼しくなって、
コオロギの鳴き声が聞こえてきたりしますが、
やっぱり暑いです。
暑いときは、無理してお買い物にいきますと、
ドッと疲れたりしませんか?
だから、もう行かずにすませます。
そんなときは、ストックの缶詰!









最近の缶詰は、
思いのほか美味しかったりして、びっくりします。
技術の進歩ってありがたいですね。




そして、中途半端に気合をいれるから、
みょうな罪悪感がわいてくるんです。
鯖缶をそのままIN!
卵焼きもなし!
つくりおきのゆで卵をINです。
あとは、レンチンとか、常備しているものです。




ええねん、ええねん!
作るのやめて、夫が外食したり、コンビニ弁当たべるより、
よほどマシな弁当です。
しんどくなる前に、ドカーンと手を抜きして、息抜きしましょ♪




013_mikan_20150824101926a29.jpg
【今日のメニュー】
・鯖の味噌煮の缶詰
・レンチンナスの梅おかか和え
・レンチンエリンギの柚子胡椒和え
・レンチン人参
・新ショウガの甘酢
Cpicon 塩不使用☆材料2つ☆カボチャのほくほく煮 by 丸山みかん
・白ご飯&ゆかり&うめぼし




彩りは一応きをつけています。
黄色いかぼちゃとピンクのショウガを常備菜として
つくっておくと、便利です。
うめぼしの赤やゆかりの紫も、地味ですが
名わき役ですよ♪









ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。











↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)











☆ネットでお取り寄せ☆
↓こちらのお店で購入しました↓
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。