お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

【毛虫に刺されてかゆくてやる気ナッシング弁当】バジル鶏弁

003_mikan_20150722093641c86.jpg
【毛虫に刺されてかゆくてやる気ナッシング弁当】バジル鶏弁







おはようございます、丸山みかんです。
庭で毛虫(イラガ)に刺されました~~~~ぐすん。
当初は激烈な痛みで、もんどりうっていましたが、
お薬は塗っていますが、今は超痒いです。
もちろん、家事、やる気、ナッシングです。




こういうときは、
なーーーーんにも考えない料理がいいですね。
って、みかん、しょっちゅうそういう料理ですが(笑)




今日は、鶏モモ肉をフライパンで焼いて、
最後にバジルペーストを塗って、さっと炙りました。
それだけ~~~~
※バジルペーストが跳ねますので、気をつけてくださいね。









バジルがお好きな方には、
バジルペーストの常備はおすすめです。
できたて熱々には敵いませんが、
冷めてもすごくおいしいですよ♪
パスタに使うと、
あっという間にイタリアレストラン風に変身です♪
そして、思いのほか、和のお弁当に合います。
ケチャップやトマトペーストで作ったおかずを、
白ご飯で違和感なく食べていらっしゃる方なら、
全然オッケーだと思います。
お弁当のマンネリ化を防げますよ♪





006_mikan_20150722093644d53.jpg
【今日のメニュー】
・バジルチキン
Cpicon キャベツのアンチョビペースト炒め by 丸山みかん
Cpicon 塩不使用☆材料2つ☆カボチャのほくほく煮 by 丸山みかん
Cpicon お弁当にピンク色☆赤玉ねぎの酢漬け by 丸山みかん
Cpicon 焼きプチトマトの和風ドレッシング漬け by 丸山みかん
・夫の特製黄金卵焼き
・ごはん




今日はおそろしく地味なラインナップなので、
豪華に見える木のお重にしました。
こちらのお重は、
手抜き料理のとき、いつも大活躍です。
(汁物は漏るのでダメです。)




キャベツの緑が弱すぎるので、
ポイントにローズマリーを置きました。
家に1本あると、とても便利ですよ。
地植えにできない場合は、
ホフク性のタイプが育てやすいです。
※根がはるので、
ある程度の鉢の大きさが必要です。
地面に植えると、水をやらなくても茂ります♪うふふ♪







ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓痒みに耐えているみかんに応援ポチしてね♪
↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。