LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡家仕事とアンティークとときどき猫

【ミョウガしみじみ美味しく感じて中年を自覚する渋い弁当】豚コマ肉とミョウガのポン酢炒め【レシピ有り】

011_mikan_20150718160018dba.jpg
Cpicon 豚コマ肉とミョウガのポン酢炒め by 丸山みかん









おはようございます、丸山みかんです。
キュウリの頂き物が来なくなったと思ったら、
今度はミョウガでございます。
若い頃のミョウガの扱いは、
「腹の足しにならん」と、ぞんざいに扱っていました。
42歳の今はと申しますと、
新年の始まりに「ミョウガ7月中盤」
と手帖に書くくらい、丁重なおもてなしです。




このミョウガを甘酢漬けにして、
熱々ごはんに載せるのも最高でございます。
でもそれは、もっと大量に貰ったときの最終手段♪
今はまだ大事に大事に新鮮さを楽しみたい♪るんるん♪




飲兵衛の丸山家は、豚肉とニンニクとポン酢で炒めます。
これが超絶旨い!
日本酒のひやとチビチビやるのがお勧めです。
夫も大好きなメニューでして、
実は先だって晩に食べています。
リクエストが出て、お弁当にしました。




お弁当に入れるときは、
ニンニクは微量にしましょう。
夏のうだるような暑さのときに、
ニンニク臭を他人から嗅がされますと
ハリセンでしばきたくなりませんか~
穏便に生きていきたい方は、加減してください。








023_mikan_20150718162241282.jpg


Cpicon 豚コマ肉とミョウガのポン酢炒め by 丸山みかん



※印刷の場合は、レシピ枠内のプリンタの絵を押してください。









002_mikan_2015071816001630b.jpg
【今日のメニュー】
Cpicon 豚コマ肉とミョウガのポン酢炒め by 丸山みかん
Cpicon 焼きプチトマトの和風ドレッシング漬け by 丸山みかん
Cpicon ピーマンの辛子練り胡麻和え by 丸山みかん
・手作り紅ショウガ
・夫の特製黄金卵焼き
・レンチン人参
・白ご飯&ゆかり&黒胡麻




今日はミョウガということで
『紫』をテーマに詰めました。
そこで、ゆかり(市販品)と黒胡麻をまぜたものを
ご飯にかけています。
自己満足ですが、こういうあまり派手でない
地味滋味系の彩りも大好きです。




ゆかりを常備しておくと、
「今日はちょっと地味すぎかも」というときに
「渋弁」に変身させられるお助けアイテムです。
ふりかけコーナーにあると思いますよー♪









ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。







☆おまけ☆




007_mikan_201507181638331d0.jpg









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)










☆ネットでお取り寄せ☆


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。