LOVE OLD HOUSE

築37年中古住宅の楽しくなるシンプルな暮らし♡

【なんちゃってウナギの蒲焼弁当】キュウリとミョウガのさんまの蒲焼缶炒め弁当

004_mikan_201507171027539eb.jpg
【なんちゃってウナギの蒲焼弁当】
Cpicon キュウリとミョウガのさんまの蒲焼缶炒め by 丸山みかん









おはようございます、丸山みかんです。
24日は土用の丑の日ですね。
丸山家は以前に、
土用の丑の日に秋刀魚の蒲焼を出しましたところ、
うなぎ好きの夫に暴動を起こされかけました。
以来、スーパーのポイントを地道に集めて、
うなぎ購入にあてています。
今日は購入予定を夫が知った上での、
夫も余裕で笑っていられる
なんちゃってウナギ弁当です。




と、なんちゃっての割りに、
量が少ないし・・・
写真のどこが秋刀魚なのかわかりません。><
卵焼きの下あたりです。
ご飯の上に乗せたらよかったかも・・・




ちょっとションボリな見た目になりましたが、
お味はおいしいですよ♪
缶詰の味付けってしっかり目ですから、
少量でもご飯がパクパク進みます。
白米がおすすめ♪




そして今の時期、大変おいしいキュウリとミョウガを
ドッキングしました。
とっても爽やかですよ♪
冷やしたビールや冷酒のアテにもピッタリです。




003_mikan_201507171027513ba.jpg


Cpicon キュウリとミョウガのさんまの蒲焼缶炒め by 丸山みかん



※印刷はレシピ枠内のプリンタの絵を押してください。







008_mikan_20150717102754c05.jpg
【今日のメニュー】
Cpicon キュウリとミョウガのさんまの蒲焼缶炒め by 丸山みかん
Cpicon ナスのポン酢和えのシソ巻き by 丸山みかん
・夫の黄金卵焼き
・餃子の残りを団子リメイク
・手作り新ショウガの甘酢
・白ご飯&黒胡麻&梅干し





夫「香ばしい秋刀魚と夏野菜が爽やかでおいしかったー☆」




夫も大喜びしてくれました♪
でも、夫に「いつうなぎにするの?」と確認されちゃった(笑い)




みかん、うなぎはねえ、
小さい頃は、
父やご近所さんが川で釣ってきてくれてたんです。
その味が忘れられないなー。
さばく様子は怖かったけど、
身は細いのですが、その味は格別でした。
懐かしいな。








ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。







☆おまけ☆




001_mikna.jpg







↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。