LOVE OLD HOUSE

古い家でゆったり何気ない日々を過ごすコツ♡家仕事とアンティークと猫♡
MENU

【和のお弁当にも合う夏向けアメリカ料理♪】なんちゃってチリコンカン弁当【簡単レシピ有り】

042_mikan_20150714094421734.jpg
【和のお弁当にも合うアメリカ料理♪】なんちゃってチリコンカン弁当







おはようございます、丸山みかんです。
今日は米国南部の伝統料理「チリコンカン」です。
ひき肉と玉ねぎと豆を
トマト&唐辛子などが含まれたチリパウダーで煮込みます。
少しピリ辛な大人のトマト味といった感じです。
蒸し暑い梅雨が続き、皆さんくたびれていませんか?
食欲を無理なく刺激するのにピッタリですよ♪




それを今回は、
お弁当として作りやすく食べやすくアレンジしました。
ひき肉は、お手ごろ価格でゲットしやすい豚コマにチェンジ♪
広げて焼きますよ。
大きく見栄えもよくなって、男性の心をガッツリ虜にします♪
豆は、緑や紅と彩の綺麗なミックスビーンズを使っています。




034_mikan_20150714093354315.jpg




その豚コマとミックスビーンズを炒め、
トマトペーストとチリペッパーを絡めたら、
出来上がりです。
みかんはここに、大量にもらったピーマンも入れました。




トマトペーストは、
トマトを凝縮させたものに塩を加えたペーストです。
「トマトケチャップが甘くて苦手」と仰る方に向いています。








チリパウダーは、唐辛子に
オレガノやディル・ニンニク・クミンなどの
香辛料を混合してできるスパイスです。
メキシコやアメリカ料理に使います。
お肉にそのままかけても美味しいですし、
便利ですよ♪









☆材料(2人分)☆
豚コマ肉・・・400g
ミックスビーンズ・・・50gくらい(2分の1缶)
ピーマン・・・2個
ピュアオリーブオイル・・・大さじ1
トマトペースト・・・10cmくらい
ウスターソース・・・大さじ1
チリペッパー・・・8ふり


※トマトペースト・ウスターソース・チリペッパーは、
混ぜておく。


☆作り方☆
1.フライパンにオリーブオイルを敷き、中火で熱する。
2.1のフライパンに豚コマを広げながら、完全に火を通す。
3.2にピーマンと豆をいれて、サッと炒める。
4.3に調味料を加え、ひと混ぜしたら、出来上がり。




039_mikan_201507140957511a1.jpg
【今日のメニュー】
・なんちゃってチリコンカン
Cpicon お弁当にピンク色☆赤玉ねぎの酢漬け by 丸山みかん
Cpicon 焼きプチトマトの酢漬けカレー味 by 丸山みかん
・夫の特製黄金卵焼き
・白菜のアンチョビペースト和え
・人参の茹でたん
・インゲンの和え物
・白ご飯&ごま




夫「みかんちゃんのお弁当を食べて、生き返ったよ!サンキュー☆」




みかんのお弁当を楽しみにしてくれている夫も、
大喜びしてくれました♪
ハッピー☆









ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。






☆★∴∵∴*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:..:*・゜゚・*:.*:・゜★:* 





【追記】
昨日は台風のご心配を多くの方からいただきました。
まことにありがとうございます。
昨晩は家が吹き飛ぶかと思うような
強風と大雨で、余り眠れませんでした。
でも、被害なく、皆、元気にやっています。
皆さんのお気遣いがとても嬉しかったです。
ありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくお願いします。








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)










☆ネットでお取り寄せ☆


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。