お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿life🌿smallhouse🌿food🌿古道具🌿🌿from Tokushima Japan🌿

まったりおうちランチ♪カサゴにサザエに海の幸を満喫です♪桃とワサビのドッキング♪

007_mikan_201507121802387d0.jpg
アラカブ(カサゴ)のハーブグリル








おはようございます、丸山みかんです。
休日はゆっくりおうちランチしました。
お友達のkyonmiちゃんがアラカブ(カサゴ)を
送ってくれたんです♪
きゃ~~~~♪




夫「鯛がオコチャマ味な気がしてきたぞ♪めちゃおいしい♪」




庭のローズマリーやタイムと一緒に、
塩をして、グリルで焼きました。
新鮮なので、シンプルに頂きたいと思いました。
カサゴって、本当に贅沢ですね。
写真では伝わりづらいですが、
大きくてプリプリした身なのです♪
引き締まっているけど、フンワリした食感で、
旨味がギッシリです。
kyonmiちゃん、ありがとう!




005_mikan_201507121802367d9.jpg
手前:サザエのアヒージョ
奥:トマトとナスのリコッタチーズのトマトソース焼き





サザエもkyonmiちゃんが送ってくださりました。
この鍋の底にぎっしりサザエの身が詰まっています。
オリーブ油とスパイスを加え、トースターで加熱しました。




夫「こんな旨いサザエ、食べたこと無いよーーーーー☆」




kyonmiちゃんに感謝感謝です。
kyonmiちゃんのブログは、
アイデア一杯のお料理満載のブログです。
季節を感じるユニークなお品を発信されています。
ぜひ、遊びに行ってくださいね♪
(kyonmiちゃんのブログはコチラ)








003_mikan_20150712180234a47.jpg
桃とモッツァレラチーズと赤玉ねぎのワサビじょうゆ




マカロンで有名なパリのピエールエルメ氏が、
イチゴとワサビのコラボのお菓子を作ったことがあると
聞きました。
エルメ氏はワサビを食べた瞬間、イチゴに合うと思ったそう。
私もその話をとあるコラムで読み、
桃にも合うぞ!とビビビと来たのです。
そこで、桃とチーズとワサビのドッキングです。
みかんオリジナルで醬油もプラスします。
サラダ感覚と思っていただけると、つたわりやすいかな。



夫「恐ろしく旨い!!!!!!!」




自分が日本人であると、つくづく感じる一品です。
桃の甘味と醬油のしょっぱさとワサビの爽やかな酸味が、
口の中でフワッととろけ、チーズのコクがもっちりとして、
パラダイスです。
ぜひ、白ワインでお楽しみください。
ビールや日本酒は絶対に合いません。
大人の愉しみが分かる方に、おすすめ♪




食後に、アイスを食べました♪
アイスは健康のため、あまり食べないので、
丸山夫婦にとってはぜいたく品です。





夫「みかんちゃん、だーいすき♪」




夫も大喜びのランチとなりました。
kyonmiちゃん、ありがとう♪
お休みに夫婦でまったり家で過ごすのもいいですね。







ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。