お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

【みかんの使ってる曲げわっぱのこと】鶏肉のピリ辛ナンプラー炒め弁当

003_mikan_20150704093900999.jpg
Cpicon 鶏肉のピリ辛ナンプラー炒め by 丸山みかん
Cpicon 焼きプチトマトの酢漬けカレー味 by 丸山みかん
Cpicon お弁当にピンク色☆赤玉ねぎの酢漬け by 丸山みかん
・トムヤムキュウリ
・インゲンの茹でたん
・パプリカの焼いたん
・白ご飯&塩昆布







おはようございます、丸山みかんです。
今日はみかんの使っている『曲げわっぱ』のご紹介です。
(ご質問ありがとうございます。)





008_mikan_201507040939022df.jpg
(15cm×12cm×7cm、600cc、112g)




こちらの曲げわっぱは、2年位前に、
自治体主催の市(イチ)で購入しました。
我が徳島の竹やザルの専門店さんが出店していました。
とくにブランド品ではありません。




当時みかんは、まだ曲げわっぱを使ったことが無く、
ひとさまの素敵なお弁当写真を見ては、
うっとりしていました。
でも、噂で「すぐにカビる」「臭い場合がある」
など聞いていたので、及び腰でした。




市で出会ったこちらの曲げわっぱは、
2千円くらいのお品で、
どこの原産地とも表記がなかったのですが、
蓋を開けて嗅いでも、木の香りで、
よい感じだったので、
「ダメになったら新しいものを買おう♪」
と気楽な気持ちで購入しました。




ところが、カビも来ないし、頑丈だしで、
2年経っても、現役です。
お気に入りです♪




使い方は、ごく普通です。
合成洗剤とスポンジでガシガシこすっています。
木なので、洗ったらすぐに水気を布巾で拭き取ります。
内側の隅に湿気がたまりやすいので、
念入りに拭きます。
そして、干しています。







↓みかんのものに非常に似ているもの





みかんは、自分のものは、
留め具のあたりの竹の切り方(っていうのかな?)が、
ちょっと凝っているので、気に入っています。
買うとき、こちらもポイントになっています。
夫もそこに気づいてくれていて、
喜んでくれています。




005_mikan_20150704093902a13.jpg








値段が4倍くらいのものは、
とてもつもなく美しそうです。
↓↓↓









実物を手にとって見たことがないので想像ですが、
「ふち」も美しいのじゃないかと想像します。




それと、容量ですが、600ccです。
成人男性(40代)にしては小さいと思います。
ただし、夫はおやつを食べています。
1回の食事量を減らし、複数回にわけて食べるほうが、
ダイエットによいと知り、そうしています。
夫自身の胃もそれほど大きくないようで、
満足してくれています。
ですから、お弁当の量が少なくても、問題ありません。
お弁当箱の大きさは、
その方の暮らしぶりによって異なると思います。
食べる人とよく相談なさって購入してくださいね。




ご質問ありがとうございました。







ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)









☆ネットでお取り寄せ☆
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。