お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年小さな家と古道具🌿life🌿food🌿徳島🌿

【毎日キュウリのおかず弁当】大量消費に☆キュウリのワサナンプラー和え【レシピ有り】

002_mikan_201507030930131f6.jpg
Cpicon 大量消費に☆キュウリのワサナンプラー和え by 丸山みかん







おはようございます、丸山みかんです。
毎日ご近所さんからのお届けものがあります。
キュウリ!!!!




大量消費のため、
キュウリをお弁当に入れたいところですが、
まず第一に夏は生は気になるので、茹でます。
第二に水分が気になります。
それは、種の部分をスプーンでとっちゃいますよ♪




031_mikan_201507030934503dd.jpg




種の辺りに水分が集まっているので、
そこを捨てます。




そちらを輪切りにしたり、
斜め切りにしたりします。
たくさん頂けるので、
有効活用したいな♪




今日はそのキュウリと、
余りがちな調味料ナンプラーと
醬油とワサビと和えました。




↓すみません。
↓種をとってないキュウリで撮影してしまいました><
030_mikan_201507030928318a5.jpg


Cpicon 大量消費に☆キュウリのワサナンプラー和え by 丸山みかん



※印刷はレシピ枠内のプリンタの絵を押してください。








006_mikan_20150703093015d28.jpg
【今日のメニュー】
Cpicon 大量消費に☆キュウリのワサナンプラー和え by 丸山みかん
Cpicon 切らない豚コマのショウガ焼き by 丸山みかん
Cpicon 焼きプチトマトの酢漬けカレー味 by 丸山みかん
Cpicon お弁当にピンク色☆赤玉ねぎの酢漬け by 丸山みかん
・ナスの焼き浸し
・夫の黄金卵焼き
・白ご飯&黒胡麻&梅干し






○o。+..:*




今日は七夕ですね。
糸に見立てたそうめんを食べたりしますね。
徳島名産半田そうめんは太い麺だけど、
おいしいのでいいかな~と思って食べます♪
もちろん、ガンガンにキュウリを入れますよ♪
皆さんはどんな七夕を過ごされるのでしょうか。
ではでは、
皆さんの七夕が楽しくありますように。










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)










☆ネットでお取り寄せ☆


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。