お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿life🌿smallhouse🌿food🌿古道具🌿🌿from Tokushima Japan🌿

【和のお弁当にも合うタイ風チキングリル弁当】鶏肉のピリ辛ナンプラー炒め【レシピ有り】

006_mikan_20150618095311398.jpg
【和のお弁当にも合うタイ風チキングリル弁当】
Cpicon 鶏肉のピリ辛ナンプラー炒め by 丸山みかん







おはようございます、丸山みかんです。
「またタイ料理のナンプラー?」
と思われた方、すみません。
手作りキムチに必要で買った調味料なのですが、
余らせたくなく色々工夫しておりますと、
意外と便利なことに気づき、
現在お気に入りとなっています。









「魚醬」ということで、
ちと独特の香りがするのですが、
少量使うと、臭みも気にならず、
旨味がバッチリで美味しいです。
みかんのお弁当は、
殆ど、鶏肉と豚肉をグルグル回転させます。
飽きを来させないために、調味料で変化をつけています。
その際、ナンプラーが大活躍してくれるのです♪
「隠し味」というイメージで使っていただけると、
重宝すると思います。




今日のチキングリルは、
ビニル袋にナンプラーと唐辛子とショウガを入れ、
鶏肉をモミモミして暫らく放置し、焼くだけ~~~~
香ばしくてとても美味しいですよ♪








032_mikan_201506181007012fd.jpg


Cpicon 鶏肉のピリ辛ナンプラー炒め by 丸山みかん



※印刷はレシピ枠内のプリンタの絵を押してください。






009_mikan_20150618095312222.jpg
【今日のメニュー】
Cpicon 鶏肉のピリ辛ナンプラー炒め by 丸山みかん
Cpicon ベビーホタテの佃煮 by 丸山みかん
Cpicon サーモンピンクの大根の甘酢漬け by 丸山みかん
・夫の黄金卵焼き
・レンコンの柚子胡椒和え
・枝豆
・白ご飯&塩昆布









○o。+..:*




丸山みかん42歳、先週よりパートに出ています。
社会復帰10数年ぶりです。
ただでさえパニックなのが、
土曜日は超忙しくて、
機能停止しかけます。
仕事の後は、仕事関連のお教室に出掛けます。
交流のある方のブログ訪問は、
ポチのみとさせてくださいね。
いつもお付き合いくださりありがとうございます。






ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)









☆ネットでお取り寄せ☆

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。