LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ

スポンサーサイト


【手軽にアジアン弁当☆タイの丼】なんちゃってガパオライス風豚肉のバジルソースご飯【簡単レシピ有り】/パートいったよ♪

022_mikan_201506101006480c5.jpg
【ガパオライス風豚肉丼弁当】







おはようございます、丸山みかんです。
東南アジアのタイ料理、ガパオライスはお好きですか?
ガパオライスとは、
簡単にいうと「鶏ひき肉のバジルご飯」です。
炒め調味料にオイスターソースやナンプラーをつかった、
エスニック満載の丼です。




今日は、そんなガパオ飯の超簡単アレンジ版です。
調味料は、市販のバジルソースだけです。
お友達のchikageちゃんがそのバジルソースを使って、
簡単に美味しそうにつくられていたので、
真似っこしました。
(chikageちゃんの記事はコチラ








こちらのソースは、
サラダや和え物はもちろん、
炒め物にも幅広く使えます。
バジルといっても、
青臭くなくって、食べやすいソースで、
みかんも気に入って、激しくリピートしています♪




鶏ひき肉がなかったので、豚コマ肉を使いました。
あるもので作って、全然オッケーです。
おいしいですよ~♪




☆材料(2人分)☆
・豚コマ肉・・・200g
・ズッキーニ(ピーマン)・・・2分の1本
・赤ピーマン・・・2個
・バジルソース・・・適量
・目玉焼き・・・2個分
・ごはん・・・2膳(サフランライスにしました)


☆作り方☆
1.フライパンにサラダ油を中火で熱し、
豚コマ肉を広げて焼きます。
2.1を取り出して、野菜を焼きます。
3.フライパンに1をもどして、ソースを絡めます。
4.器に、ご飯をよそい、3をのせ、目玉焼きをのせたら、出来上がり。




027_mikan_20150610101806d5b.jpg
【ガパオライス風豚肉丼弁当】




お弁当のおかずは、
これだけだったのですが、
かなりおいしかったです!
珍しいので、へえへえと思いながら食べ勧められる為か、
飽きません。
手抜きしたいときに、ウルトラおすすめですよー☆




真似っこさせてもらったchikageちゃんも、
毎日息子さんにお弁当を作っています。
お夕飯は、いつもカフェみたい♪
ぜひ遊びに行ってくださいね♪
(chikageちゃんのブログはコチラ








ところで、
丸山みかん42歳、
10数年ぶりの社会復帰として、
昨日からパートで実働1時間ほど働きました。
(研修みたいなのがありました。)
晩ご飯のとき、晩酌できないほど、くたびれました。




先輩「丸山さーん、手が震えてますよ。リラックスしてください~♪」
先輩「丸山さん♪肩がこわばってますよ。深呼吸してください~♪」




皆さん、よい方ばかりでウルウル(涙)
・・・する余裕もなかったです。
なにをしたのかまったく憶えていませんが、
(メモ帳の清書をしないと・・・)
とにかく寒かった記憶がゴザイマス。
次回に備えて、
帰りに貼るカイロとカーデガンを購入しました。




10数年のブランクで気づいたこと。
1.20代と40代の体力は全然違う。
2.耳コピーできない。書いても憶えられない。
3.冷え性(?)になってる。クーラーが恐ろしく寒い。




次回から4時間働きます。(毎日ではありません)
皆さん、温かい励ましのメッセージありがとうございます。
深呼吸!!!!!!!




ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。







↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)









☆ネットでお取り寄せ☆


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
