お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年smallhouse🌿life🌿food🌿古道具🌿🌿from Tokushima Japan🌿

焼肉のタレで作る 簡単手作りキムチと冷やし中華♪

025_mikan_20150527170632412.jpg







おはようございます、丸山みかんです。
ずいぶんと蒸し暑くなってきましたね。
暑くなると美味しいのがビールです。
そのビールのお供にぴったりな一品があると最高です。
今日はそんなお品、手作りキムチのご紹介です。




「手作りキムチって面倒そう・・・」




それが、もーーーーーのすごく大雑把で簡単です。



以前より、みかんは焼肉のタレを自作しています。
すごいズボラレシピです。




063_mikan.jpg
Cpicon リンゴで作る焼肉のタレ(ニンニク不使用) by 丸山みかん
Cpicon 人参で作る焼肉のタレ(ニンニク不使用) by 丸山みかん









人参やリンゴをすりおろし、
しょうゆ・味噌・酢・ごま油・おろししょうが・チリペッパー(一味唐辛子)
を加えて煮ると出来上がります。




そのタレを使うと、美味しいキムチができるよ~
とお友達のmariちゃんが教えてくださりました。




なんと非常に簡単です♪
塩もみした白菜と焼肉のタレに、
ナンプラーと韓国唐辛子(粉末)を混ぜて、
一日寝かせるだけです♪
(詳しいレシピはコチラ)




さっと茹でた大根や人参・ごぼうも合います。




017_mikan_20150527171344036.jpg




臭くないキムチの出来上がりです♪




インスタントの冷やし中華(しょうゆ味)にINすると、
あっという間に韓国風に変身です。




022_mikan_201505271713463ec.jpg
(どっこり座ったまま動かないおーちゃんです。)




簡単なので、ぜひお試しください♪
→mariちゃんの詳しいキムチレシピはコチラ




焼肉のタレは、
お野菜成分たっぷりのディップとしても
お使い頂けます。
サラダ油を少量混ぜて、ドレッシングにしても、
大変おいしいですよ♪
ぜひ、お楽しみください。





Cpicon リンゴで作る焼肉のタレ(ニンニク不使用) by 丸山みかん
Cpicon 人参で作る焼肉のタレ(ニンニク不使用) by 丸山みかん
Cpicon アジア風焼肉のタレで作るニラ鶏炒め by 丸山みかん








皆さんの今日の一日が朗らかになりますように。
素敵な週末をお過ごしください。










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)









☆ネットでお取り寄せ☆

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。