LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ



パンプキンジャム【パンはもちろんサラダにも】/残ったカボチャの皮でキンピラ♪

063_mikan.jpg







おはようございます、丸山みかんです。
頂き物のカボチャでジャムを作りました。
カボチャを砂糖とレモン汁と水で煮込みますよ♪




使うときにシナモンを入れたり、
カルダモンをいれたり、
好きなスパイスを足しても楽しいです。




パン・スコーンやヨーグルトはもちろん、
サラダの洋風ドレッシングに少し加えると、
タレの深みが増します。




055_mikan_201505261610320d3.jpg




耐熱容器に小さく刻んだカボチャと
水をヒタヒタに入れ、
レンチンして、潰します。
(お湯は捨ててね。)




057_mikan.jpg




鍋に水(カボチャの半量)・砂糖(カボチャの重量の20%)を
レモン汁少々とをいれて、
焦げないように炊いたら、できあがりです。






☆材料メモ☆

カボチャ・・・4分の1個
水・・・100cc
砂糖・・・カボチャの重量の20%
レモン汁・・・大さじ2








062_mikan_20150526161035c29.jpg




カボチャの皮はキンピラにしました。
Cpicon 材料4つ☆カボチャとコンニャクのキンピラ by 丸山みかん







朝食が食パンなので、
こうしてジャムを1~2週間分くらいずつ作っています。
旬の食材で作れるので、楽しいです。
夫も心待ちにしてくれています。







皆さんの今日の一日が朗らかになりますように。
素敵な週末をお過ごしください。









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
