LOVE OLD HOUSE

築37年中古住宅の愛おしくなる暮らし♡

雑誌クウネルの本『私たちのお弁当』のようなお弁当の作り方【曲げわっぱ編】

20150508kuneru風
【イカと里芋のケチャップ甘酢餡弁当】








おはようございます、丸山みかんです。
今日は、クウネル『私たちのお弁当』のような
お弁当を作りたいと思います。









20150508.png




表紙をご覧頂いてお気づきの方もいらっしゃるように、
こちらの本に掲載されているお弁当は、
ごく普通の一般の方が作られています。
OLさんだったり、介護福祉士さんだったりと、
私たちの身近な方々のふだんのお昼ご飯を集めています。
※レシピ本ではありません。




20150508a.png




それが、素朴で懐かしくって、
とてもおいしそうなのです。
みかんも、こんなお弁当を作ってみたいな、
と思いました。








1.アルミカップを使う


001_mikan_20150508095942336.jpg




最近ではシリコン製の
綺麗な色合いのカップが売られていますね。
でも、
あくまでクウネルのような、
「素朴なレトロ」にしたいので、
アルミカップを使います。
本を見ますと、
アルミカップを使ってらっしゃる方が
圧倒的に多いです。




クウネルのWEBサイトに、
「普通の暮らしだけれども、ちゃんと考えている、
こだわることがある、そんな人たちに注目します。」
と記載されています。
うーん・・・
「とりあえず、生中!」で、のノリで、
とりあえず、アルミカップで、
と元気にいっておきましょう!
そのうち、理由がわかるでしょう♪







2.シソは使わない。装飾は抑える。


003_mikan_201505081002556ee.jpg




では、詰めていきましょう。
ご飯の次に、崩れては困る卵焼きを入れます。
丸山みかんのわっぱ弁当にはいつもこの時点で、
シソがはいっていますが、
今回は「クウネル」がテーマなので、
使わないんですよ。
装飾は抑え気味にします。
おかずを色とりどりにすると、
見た目にも美しくなり、
栄養の帳尻もあわさります。




004_mikan_20150508100624a46.jpg




メインのイカのケチャップ甘酢を入れるところに、
アルミカップを敷きます。
大きさが足りないので、2個使いました。









3.見せたい部分を天辺にもってくる


005_mikan_201505081006252de.jpg




蓋を開けたときに嬉しくなるよう、
詰めましょう。
見せたい部分が天辺にくるように、
盛り付けます。
お弁当には正面があることも、忘れずに。




006_mikan_20150508100836fc8.jpg




タケノコを入れます。
こちらも、美しい側・見せたい面を、
天辺にくるように置きます。








4.細いおかずは、整列させる


007_mikan_2015050810083723a.jpg




次に人参のキンピラを入れます。
お弁当に揃えていれますよ。
あらかじめ、保存容器の中で揃えておくと、
作業がしやすくなります。




009_mikan_2015050810113927f.jpg




人参のキンピラとサヤエンドウの塩茹でを
入れました。
人参の脇には、
アルミカップを切って葉蘭状にしたものを
挟んでいます。








5.6色(赤・黄・緑・茶・白・黒)揃える
6.隙間をつくらない



009_mikan_2015050810203097a.jpg
011_mikan_20150508102031a0b.jpg


お弁当6色の赤・黄・緑・茶・白・黒をそろえるために
黒胡麻とプチトマトを足しました。



隙間をうめるために、
カボチャもIN。
クウネル風は隙間を作りません。







できあがり♪




20150508クウネル風2




飾り気がなくて素朴なおかずですが、
とてもおいしそう(自画自賛)なお弁当になりました。
「お弁当は冷めていても温かい」
まさしくそんな言葉がぴったりです。







写真をレトロに加工しても、楽しいですよ。


写真加工:昭和の写真ジェネレータ(仮) (サイトはコチラ)




272c5e3ae435fcf7b4d1262e305a4db171954cdc.jpg




どこかの寂れた駅舎で食べたい感じ。







今回は、お弁当箱にまげわっぱを選びましたが、
本に登場する容器は、プラスチックやアルミなど、
さまざまでした。
ぜひ、お手持ちのお弁当箱でお試しください。








ではでは、
皆さんのお弁当生活が楽しいものになりますように。




019_mikan2.jpg







【関連記事】
・お弁当に仕切り&カップは使う派?使わない派?【曲げわっぱで隠す編】
・ お弁当の詰め方の基本を押さえているのに、 うまくいかない」ときの対処法











↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)










☆ネットでお取り寄せ☆


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。