お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年小さな家と古道具🌿life🌿food🌿徳島🌿

中年男、曲げわっぱ弁当を詰めてみた 【お弁当の詰め方の基本を押さえているのに、 うまくいかない」ときの対処法】

おはようございます、丸山みかんです。
連休中は、お弁当作りから解放されて、
リフレッシュされましたでしょうか。




そんな方も多いかと思いますが、
当ブログにこんなお便りが多数寄せられています。
「お弁当の詰め方の基本を押さえているのに、
うまくいかない」
というお悩みです。




せっかく作るのですもの。
お気に入りのお弁当にしたいですよね♪




そこで、
弁当歴14年の夫が2日間お弁当をつめ、
夫が撮影しましたよ♪
夫の詰めたお弁当を
みかんが微調整する写真をご覧頂くことで、
そのニュアンスが伝わるといいなと思います。





↓第一日目
029_mikan_20150503143540f82.jpg




夫「ほか弁みたいだ・・・」
夫「彩りもちゃんとしてるのに・・・」
夫「みかんちゃんみたいにならない・・・なんでなんで?」




夫はみかんが弁当係りになるまで14年、
自分でお弁当を作っていた元弁当男子です。
夫の体重管理のために、妻にバトンタッチしました。
みかん(妻)のお弁当を目にするようになったことで、
意識が変わってきた様子です。




003_mikan_20150503145504bb7.jpg




おかずは私が用意し、
お弁当箱や小道具を夫に選んでもらいました。




004_mikan2_2015050314595440c.jpg




詰めるおかずの種類や量も
夫に選んでもらっています。




夫は
お弁当の詰め方の基本2つを
しっかり押さえていますので、
とてもいい感じに仕上げました。




お弁当の詰め方の基本
1.形が崩れてこまるおかずから、詰める。
2.信号機(赤・黄・緑)を意識する。




044_mikan_s.jpg




夫「どこか寂しい」
夫「信号機できてるし・・・」
夫「なにを直したらよいのか、全く不明」




みかんが少し手直しをします。
6箇所、なおしました。




044_mikan2_20150503152757b2e.jpg




1.レタスは
フンワリしていることがセールスポイントです。
その素材の良さを生かしてあげましょう。

2.おかず(エビ・キンピラ)を整列させる。
自由奔放さを表現するのであれば、
かまいません。

3.色を隣りと出来るだけかぶらせない。
若い人はよいでしょうが、
中年になってくると目が薄くなります。
パッと見てわかるように、
存在を明確にしましょう。

4.お弁当には正面があります。
おかずは全て、正面を向かせましょう。



※上記はケースバイケースです。




obentohikaku_1.jpg




045_mikan_201505031521449a7.jpg




夫「たったこれだけのことで???」




いかがでしたか?
おかずをちょっと動かすだけで、
表情が断然イキイキしてきました。




夫「簡単にできると舐めていました。申し訳ゴザイマセン」
夫「世の奥様方の気配りの素晴らしさが身に染みました。」







では、以上の注意点をふまえて、
第2日目です。
曲げわっぱに挑戦しました。




夫「頑張るぞー!」
猫「ふぁいとー♪くんくん、おいしそにゃ~♪」




002_mikan_2015050410402292d.jpg




夫「ぱんぱかぱーん♪」




019_mikan_20150504104200bda.jpg




とてもおいしそうなお弁当ができました。




夫「もーーーーーーーのすごく、嬉しい!!!!!!!感涙!」









027_mikan_20150504111423e0a.jpg




最後のひとてまで、
心をこめて作ったお料理が
ワンランクもツーランクモアップしますよ♪
ぜひ、お試しくださいませ。









ではでは、
皆さんのお弁当生活が楽しいものになりますように。










○o。+..:*おまけ




こちらは、みかんが詰めました。
ご飯はおにぎりに♪




041_mikan_201505031545530c8.jpg




025_mikan_20150504104413cf2.jpg












↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)









☆ネットでお買い物☆



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。