お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています🌿smallhouse🌿vintage🌿antique🌿food🌿simplelife🌿from Tokushima Japan🌿

【ちょっと一息にゃん♪】とある日のタケノコ料理

005_mikan_20150423211527dcc.jpg
タケノコとツナと木の芽のポテトサラダ







おはようございます、丸山みかんです。
皆様、休日はいかがお過ごしでしょうか。
お天気が続いておりますので、
行楽にお出掛けの方も多いと存じます。




今頃の季節は、山に出かけられるとよいですね。
産直市などで、タケノコ・ワラビ・木の芽・ぜんまい・ふき・・・
みかんは、このところヤマブキを食べたくてしょうがありません。
考えるだけで、ワクワクします。
里山へ行きますので、
ゲットできると、いいな♪




上の写真は、タケノコのポテトサラダです。
これがおいしいの!
トロトロのポテトとシャクシャクのタケノコの食感が、
なんともいえない幸せな心持ちにさせてくれます。
写真はツナと合わせていますが、
顆粒だしでも代用可能です。
ダイエット中の方は、ぜひお試しください。
Cpicon 初夏の香☆タケノコと木の芽のポテトサラダ by 丸山みかん







003_mikan_2015042321152912a.jpg
Cpicon たけのこと木耳のオイスターソース煮 by 山都すみれ



こちらは、お友達のすみれちゃんのレシピです。
タケノコとキクラゲのオイスターソース煮です。
鶏の皮で出汁をとって、煮込みます。
滋味深い味わいで、とってもおいしかったです♪
すみれちゃん、素敵なレシピを教えてくださって、ありがとう!








005_mikan_2015042321153179e.jpg
タケノコの散らし寿司




日本人に生まれてよかったと思えるお寿司です。
タケノコを見かけたら、
必ず食べないと落ち着きません♪
これは、パンやパスタでは生み出せない味ですよね。
本当においしいっ!






皆さんもタケノコを楽しんでいますか?
お腹にもとても優しい女性の味方ですよ♪
みかんも、様々なタケノコ料理をご紹介しています。
よろしかったら、覗いてやってくださいね。




Cpicon 初夏の香☆タケノコと木の芽のポテトサラダ by 丸山みかん
Cpicon タケノコと牛肉のオイスターソース炒め by 丸山みかん
Cpicon 材料4つ☆鶏肉とタケノコのバジル炒め by 丸山みかん
Cpicon 塩分控えめ☆鶏肉と筍のケチャ甘酢炒め by 丸山みかん
Cpicon タケノコとツナの炊き込みご飯 by 丸山みかん
Cpicon タケノコのステーキ 肉そぼろ飯(弁当に) by 丸山みかん
Cpicon 材料3つ☆タケノコと豚肉のめんつゆ炒め by 丸山みかん
Cpicon 春の山菜☆たけのことワラビのパスタ by 丸山みかん







009_mikan_20150424123830496.jpg




「う~ん、僕はガッツリ系のほうが好きにゃ♪」








↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。