LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ

スポンサーサイト


【夫のだしたお弁当必須要件:グルグルできること】材料4つ☆鶏肉とタケノコのバジル炒め【レシピ有り】

015_mikan_201504201000172a7.jpg
【グルグル要件満足度100%弁当】
Cpicon 材料4つ☆鶏肉とタケノコのバジル炒め by 丸山みかん




おはようございます、丸山みかんです。
夫に「お弁当の必須要件を教えて」と
真面目に尋ねました。




このところみかんは、お弁当本を入手しては、
夫に見せて色々な話をしていました。
夫も満を持しての、返答です。




夫「本当に知りたいか?」




なぜだか、偉そう。




当ブログを、
最近読みはじめた方のためにご説明しますと、
丸山夫婦は40代で、子供はいません。
結婚14年目にして、
夫がダイエットにはまって、やせすぎてきたのです。
それまで、夫は自分で適当に常備菜をつめて、
お弁当を持って行ってました。
そこで、妻が愛情をこめて作ることに。(2015年3月)
お陰様で、体重も戻ってきました。
夫婦ともに、わりあい薄味が好きです。
















夫の弁当あつあつ弁その1
大前提:弁当の味付けは食するまでわからない




当たり前のことですが、
お品書きを入れていませんので、
夫にとっては未知の世界。
蓋をあけて、じっくり眺め、
どういう味付けなのか想像するんだそう。
それもお弁当の楽しみのひとつ。




017_mikan_20150420103202646.jpg




「タイム&ローズマリーが入ってるということで、
洋風だな。」
「人参はグラッセか?」
「キャベツとイタリアンパセリの和え物はなに味だろう」
「ジャガイモはこふきいもかな」
「果物に白い油みたいなものがついているが、
 これは、妻の中で流行中のココナッツオイルだろう」







夫の弁当あつあつ弁その2
おかず1種類につき一口の盛り付けは、
食べる者の気持ちがわかってない。
品数は多い必要はない。
グルグルを満喫させてくれ





20150420a.png




まず、食べながら味を確認するのだそう。
「キャベツはマヨマスタード和えか、次は肉に行ってみよう」
「肉はバジル味だった。皮がカリカリで旨い」
「そして、次は人参だ。これはグラッセか?」
「うお!すっぱいぞ?じゃあ、これはまた次の肉の後に食べよう」
とか
「マヨ味の後のごはんは最高だな。もう一回食べたいな」
「こふきいもは予想通りだった。パプリカの次に食べよう」
など、計画を練りながら、
グルグル全体のバランスを楽しむのが、
弁当の醍醐味だとか。




そういうわけで、
一口で終わってしまったら、
それっきりになってしまうので、
グルグルが出来なくて、
猛烈にガッカリなんだそうです。
夫に言わせると
「そんな一発勝負なおかずは、いらない」とバッサリ。






夫の弁当あつあつ弁その3
グルグルするために、甘い辛い酸っぱいや
薄味や濃い味など、緩急つけた味付けに。





濃い味付けばかりですと、
ごはん→おかず→ごはん→おかずと、
ごはんに必ず帰るV字進行となってしまいます。
そうではなくて、あくまで、グルグル。
おかず同士の相性もポイント。








結論:弁当はとにかくグルグルできること








009_mikan_201504201000204ae.jpg
【今日のメニュー】
Cpicon 材料4つ☆鶏肉とタケノコのバジル炒め by 丸山みかん
・こふきいも
・キャベツとイタリアンパセリのマスタードマヨ和え
・洋風酢人参
・フルーツのココナッツオイル和え
・白ご飯




今日のお弁当はグルグルできて、最高だったんだそう。





皆さんのご主人さんはグルグル派ですか?
お弁当本を見ていると、
グルグルしない人もいるようですね。
色んなお弁当本を読みましたところ、
(あくまで、丸山夫婦の推論ですが)
30代前半以下の作者さんはV字派が多く、
彩り重視系さんは品数多めの量少なめO字派でした。








グルグル男子が
数ある弁当本の中で選んだ理想版はこちら↓
「僕の気持ちを分かってくれている!!!」とな。
古い本で、華やかさはありませんが、
本当に美味しそうなグルグルです。
ただし、揚げ物が多いかな。








今日のレシピ○o。+..:*


Cpicon 材料4つ☆鶏肉とタケノコのバジル炒め by 丸山みかん



※印刷はレシピ枠内のプリンタの絵を押して下さい。






皆さんの今日の一日が楽しいものでありますように。









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








☆ネットでお取り寄せ☆








☆呼んで下さってありがとう☆


タケノコをまた貰いまして、
同じ徳島に住むブロ友chikageちゃんに
助っ人を頼みました。
chikageちゃんは男子2人のママさんです。
バーベキューで豪快に焼いてくれました。
(そのときの記事はコチラ)
牛タンだけで、2キロ消費だそうw
猛烈な食べっぷりですが、
chikageちゃんの料理は毎日カフェみたいです。
よかったら、遊びに行ってね♪(コチラ)
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
