お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿life🌿smallhouse🌿food🌿古道具🌿🌿from Tokushima Japan🌿

【タケノコってシミジミいいな中年男用弁当】塩分控えめ☆鶏肉とタケノコのケチャ甘酢炒め【レシピ有り】

021_mikan_20150418112310e9f.jpg
【タケノコってシミジミいいな弁当】
Cpicon 塩分控えめ☆鶏肉と筍のケチャ甘酢炒め by 丸山みかん







おはようございます、丸山みかんです。
今日は八角形のお弁当箱を使いました。
竹の皮で出来ていて、
いつもクッキングシートを敷いています。
形が大変キュートなので、
そんなに考えなくても綺麗に詰められました♪




竹の皮のお弁当箱についてご質問をいただきました。
洗う方法です。
普通に洗剤で洗って、一旦拭いて水気を落としてから、
干しています。
竹ざると一緒です。
クッキングシートを敷いているせいか、
あまり汚れず、
今のところ、問題は起こっていません^^
(324円なので、
 耐用年数などは、ちょっとどうでしょう?まだわかりません。)




趣きのあるお弁当箱って、有り難いです。
まげわっぱもそうですが、
凝った料理でなくても美味しそうに見えます。
使い出したら、手放せません♪













今日のメインは、またまたタケノコです。
ケチャップとめんつゆと酢と砂糖で、
甘酸っぱくしました。
丸山家仕様で、薄い味付けでシンプルですが、
めんつゆのだしで、しっかりコクがついています。




タケノコを楽しむというより消費が主軸の弁当ですが、
タケノコを縦にいれて、鶏肉を目立たせることで、
大量消費の逼迫感を減少させています。




「嗚呼、タケノコって、いいな♪今日も仕事がんばろう♪」




蓋をあけて、ぱっと見て、
喜べるお弁当です。
おいしいですよ~♪




夫「タケノコって、しみじみいいな♪」








026_mikan_201504181123121af.jpg
Cpicon 塩分控えめ☆鶏肉と筍のケチャ甘酢炒め by 丸山みかん
Cpicon キャベツと三つ葉と小エビのオカカ和え by 丸山みかん
Cpicon レンチン梅人参 by 丸山みかん
・レンチン酢レンコン
・焼きトマト
・夫特製の黄金卵焼き






Cpicon 塩分控えめ☆鶏肉と筍のケチャ甘酢炒め by 丸山みかん



※印刷はレシピ枠内のプリンタの絵を押してください。







皆さんの一日が楽しいものでありますように♪












↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)










☆ネットでお取り寄せ☆
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。