LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ



塩分控えめ☆圧力鍋で手羽元入りおでん【プラスおでんリメイク弁当】【レシピ有り】

008_mikan_20150319094015c0a.jpg
Cpicon 塩分控えめ☆圧力鍋で手羽元入りおでん by 丸山みかん







おはようございます、丸山みかんです。
今まで漠然と薄味を作っていたみかんです。
夫が40代半ばということで、
そろそろ高血圧を意識しはじめました。
高血圧については、
科学的に全部解明されたわけではなさそうですが、
塩分量が大いに関係ありそうだということで、
丸山家も本腰?をいれることにしました。
1日8g以下をゆるゆる目指します。




今日のおでんは、塩分量一人1.9gです。
コンビニのおでんは、
3~4gくらいと言われています。
今日のレシピは、
骨付きの鶏手羽元をことこと煮込んだことで、
コクが深まり、塩分が少なくても満足感を得られます。
出汁が決め手♪





夫「すっごいおいしい!手羽元もホクホクでいいね♪」









塩分控えめ☆圧力鍋で手羽元入りおでん~



※印刷はレシピ枠内のプリンタの絵を押してください。







おでんを作ると、おつゆがたっぷり余りませんか~
そのおつゆを使ったリメイク料理を2品、
ご紹介します♪




003_mikan_20150319094947e9e.jpg


おでんのつゆでキンピラ~


おでんのつゆで、具を炒り煮し、
仕上げにごま油をまわしかけたら、出来上がり。







004_mikan_20150319094948169.jpg


おでんのおつゆで里芋炊き込みご飯~


いつもの炊飯のようにします。
里芋を入れます。
お水をおでんのおつゆにします。
調味料は一切不要ですよ♪






↓リメイク2品を使って、お弁当を作りました↓




【焼き鮭和風弁当】
014_mikan_20150319094950f72.jpg





キンピラも里芋ごはんも、夫に大好評♪
もちろん、おでんも大好評ですよ♪







塩分を気にするといっても、ゆるゆるです。
気にしすぎてストレスになっては、
本末転倒ですものね♪
皆さんも塩分気にされていますか?




では、今日も一日笑顔ですごせますように♪










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓二人暮らし部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)










☆ネットでお取り寄せ☆

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
