LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡家仕事とアンティークとときどき猫

一人晩ご飯☆鯵のショウガ煮 春菊のお浸し添え

068_mikan.jpg
・鯵のショウガ煮
・春菊のおひたし
・卵巻きのおにぎり寿司
・茎が紫のほうれん草のおひたし
・プチトマトのコチュジャン和え
・ワカメの味噌汁
・苺
・お茶







おはようございます!丸山みかんです。
皆さん、スーパーでガッツポーズするときって、
ありませんか~~~~


夕方のスーパーにて、
鯵の半額品を見つけ、静かに手に取る。
メインはこれで決定だ。
野菜の見切り品コーナーへ戻り、
小松菜・水菜・春菊のうち、春菊を選ぶ。
鯵のショウガ煮とあわせて食すと、いと旨し。
おつとめ品中心にメインの構想が生まれ、
丸山みかん、心の中でガッツポーズです♪
こんなとき、小さな幸せを感じるんです♪


小さな幸せをいかに見つけるか―


日々の生活って、淡々としていて平凡です。
そんななかで、小さな喜びをチョコチョコ見つけられると、
毎日が楽しくなったりしますよね。
不満に注目することが減り、
心穏やかにすごせたり。
眉間のシワも減って一石二鳥♪









☆鯵のショウガ煮☆

・鯵・・・5切れ
・ショウガスライス・・・たっぷり
・料理用清酒・・・100cc
・濃い口しょうゆ・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1


1.広めの鍋・もしくはフライパンに
調味料としょうがを入れ中火で沸騰させる。
2.鯵を静かに入れて、火が通ったら、出来上がりです。

※春菊は塩茹でし、水にさらして絞り、鯵に添えます。








美味しいご飯で一人ご飯でも笑顔です。
皆さんにも、笑顔が伝わりますように♪










↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓二人暮らし部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)










☆使用食器☆

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。