LOVE OLD HOUSE

築37年中古住宅の愛おしくなる暮らし♡

節分の残った豆で♪福豆ショコラ

015_mikan_20150202144344759.jpg






節分で残った炒り豆は、どうなさっていますか?
炊き込みご飯に入れたり、煮物になさったりと、
アイデアいっぱいのレシピがたくさんございますね。
その中でも、
丸山みかんが「これは!」と思ったお品を
ご紹介させてください。




その名も『福豆ショコラ』♪




砂糖と水をフライパンで沸騰させ、
炒り豆を混ぜます。さらに、バターを加え、
溶かしたチョコレートに、それを和え、
ココアパウダーをまぶしたら、完成です。
(詳しいレシピはコチラ)




アーモンドチョコよりサクサクで、
お腹にも軽く、香ばしくてとってもおいしいです。




これ、お酒に合う!!!!
ホットワインに合いそう♪♪♪
写真はワインがなかったので、手作りアマレット♪
もちろん、コーヒーや紅茶もグッドです。




夫「すごく危険だ~~~~~なにこのおいしさ♪」




丸山みかんの年齢41個なんてペロリです。
食べすぎ注意ですよ♪






【関連記事】
・丸山家の節分テーブル2015











↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓二人暮らし部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。