LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡家仕事とアンティークとときどき猫

丸山家の節分テーブル2015

012_mikan_20150201185920d69.jpg
・海鮮巻(市販品)
・鶏ハム(参考レシピ)
・鮭の焼きびたし(参考レシピ)
・お煮しめ
・枝豆
・酢の物(レシピ)
・炒り豆(市販品)
・おすまし
・熱燗
・イチゴ





先駆けて、日曜日の晩ご飯に節分のお祝いをしました。
炒り豆も用意しましたよ♪





008_mikan_20150201192035626.jpg




炒り豆は、「魔目」を「射る」の意味があるんだそう。
さすがに年齢の数41個は食べられないので、8個だけ♪
恵方巻きの代わりに、海鮮太巻きを用意しました。




009_mikan_20150202103836e45.jpg




お重に煮しめや鶏ハムなどをつめました。
夫の好物ばかりで、喜んでもらえました。




014_mikan_20150201192347455.jpg





赤鬼とお多福さんのミニお面は、
夫に作ってもらいました。
お面のお陰で、節分気分がグーンとアップ♪


発泡スチロール紙粘土を貼り付けて造形し、
乾かしてから、絵の具を塗ります。
(剥げ防止にニスを塗ったほうが良いです。)
ご家族でワイワイお喋りしながら作ると、楽しいと思いますよ♪
(材料は手芸店や文房具店にあると思います。)




夫「幸せ♪」




丸山家にも福がやって来たようです♪
皆様のお宅にも、福がたくさん訪れますように。












↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓二人暮らし部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)







☆使用食器☆


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。